見出し画像

2月行った神社さん③

こちらの記事では2社紹介させてもらいます。
「社」と言って良いのか微妙なので2ヶ所と言っときましょう。

・戸越八幡神社 2月8日
・平将門の首塚 2月12日

いつもとまた毛色の違う場所が入っております。

まずは、

【戸越八幡神社】2/8㈯

昨年夏頃から、保険屋さんと併せて「東京都防災学習セミナースタッフ」としての顔も持ち始めました。
それによって色んな場所にスタッフとして赴く機会が増えました。
という事は必然的に、神社好きの僕は行く先々の神社にお参りするという事になります。

この日は初めて降り立つ戸越銀座がセミナー会場でした。

(土曜日もスーツに身を包み、セミナー司会をするエラい私)
そしてセミナー終了後に会場近くの神社を検索し、出てきたのが戸越八幡神社

ここがまたとてもとても心地良く、入っただけでスーッと落ち着く雰囲気がありました!
天気が良くて気温も程良かったのもポイントかと思います!🙂

いつもそうですが、初めての土地での神社参拝はテンションが上がります。
写真は撮れませんでしたが、お賽銭箱の中から鐘の付いた縄が垂れていて、それを鳴らすという初めて見るスタイルでした。

手水舎の横で、コーヒーと軽食を販売していて、それを神楽殿の前に設けられたカフェスペースで頂けるようになっていました。

その神楽殿からは、お琴アレンジされた情熱大陸が流れていて、境内により一層ゆったりとした空気感がありました!これも初めて見るスタイル!
お祭りの屋台も楽しいですが、カフェとして過ごすのも気持ち良さそうですね!
普段は分かりませんが、お酒が無くて良かった!
あったら絶対飲んでたと思うので笑
サイトを見るとマルシェ等も開催されてるようです!

お神輿も公開(?)されてましたー!
どこをとっても開放的でした☺️

そして何せ天気が良かった!!
ありがとうございました☺️

【将門の首塚】2/12

約3年前の上京前に、「東京行ったらまずは将門の首塚行きやー、守ってくれる所やから」とお世話になってる飲み屋のおじ様から言われました。そして上京してから行こうと思い調べてみると、パワースポットであると同時に何やら怨念的なエピソードが多くて、行くなら気を引き締めないと!等と思ってビビったまま、結局行ってませんでした。
用事等で、将門塚のある大手町に行く機会は何度かありましたが、やっぱりビビりが勝って行きませんでした。

この日は、神社仲間の伊藤秋ちゃんと大手町でお茶をする事になっていて、せっかくだから近くの神社行こうとなり、調べると出て来たのが将門塚。
上記のビビっている経緯を秋ちゃんに話すと、「それはもう今日この機会に行かないと!」という後押しを受けて、秋ちゃんと一緒に行ってもらう形になりました。

そして辿り着いた将門塚。
鳥肌なのか何なのか、ビビビッと来る感じがしたのは秋ちゃんも共通してました。

基本神社に行くと、特に誰かと行く時は「おー!」とか「きれー!」とか感嘆と共にはしゃぎますが、ここではとてもそんな雰囲気にはならず、粛々と秋ちゃんと共に首塚の前で手を合わさせて貰いました。

ようやく来れました。
今日まで無事に過ごしてます。
改めて東京生活宜しくお願いします🙇🙇

普段なら撮りまくる写真も、

敬服なのかビビリなのか分かりませんが、最初の1枚と合わせてこちらの2枚のみ。

必ず撮る自撮りも自粛させてもらいました!

2月は少ない予定でしたが、早くも③が終わりました!

なんか⑥とかまで行ってしまいそうです💁🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?