見出し画像

愛犬の足のさきっちょまで可愛いと思ってしまう飼い主さまへ

親子レクレーションとして企画させて頂いております、「肉球フレーム作り」♪

「うちのこ」のかわいい肉球の型をとって残しておこうというイベントです( ´ ` )♡



うちの犬も先行してチャレンジしてみました(´ω`)
参加してくださる方の参考に?なれば幸いです!




まず、前提としてわんこ達は足を触られるのが好きではありません。
うちの犬ももちろんそうです。
ここで、このかわいい肉球の型を取りたいからと言ってむぎゅっとしようものなら、彼女から私への信頼は地に落ちる事でしょう…。

ではどうするか?

とにかく自主的に触れる事を教えます( ´ ` )

「ここペンペンしたらオヤツやろ、はよくれ」
と言う顔。

コツとしてはまず【おて】を練習し
少しずつ手を乗せる先をこちらが示した場所へ【おて】するように置き換えていきます♪

出来たら、しっかりごほうびも忘れずに!
ぜっっったいに、ムリヤリはしないよう注意して!



↓↓↓そして出来上がった記念すべき第1歩の足が…爪あと✨笑

いや素敵に芸術的だと飼い主は思っています笑
同じ物はこの世に2つと無いと思うとこれはこれで愛おしい( ´ ` )
飾ろうと思います✨


そしてこの足型用の粘土に慣れてきてからステップアップ♪
ちょっと体重を乗せて貰えるように台やオヤツのあげ方を工夫してポン🐾(実はここがむずかしい)
ついでに家の猫さんもポン🐾

はいっ!かわいい!!
肉球って何でこんなに可愛いのでしょうか?

ちなみにこの肉球、前足と後ろ足ではちょっと形が違います。犬種によっても、長細かったりまるっこかったり色々です🐾



↓↓↓出来上がったものに色を塗ったり飾り付けしてみても良いかもしれませんˊㅿˋ

ちいさい子の学芸発表会みたいですが笑
いまの「うちのこ」と作れる精一杯のものが出来たかな〜と思います(´ω`)


これらは生活に絶対的に必要なものではなく、何気ないレクレーションですがこういったちょっとした行動をゲーム感覚でチャレンジできるとわんことの生活もより思い出深いものになるかと思います(´ω`)♪

なにより大事にしたいのは
「一緒に」「協力」して!作ること!✨

愛犬と何か形に残る物を造れるって素敵だと思いませんか( ´ ` )♡


今月の枠はもう埋まってしまいましたが、ご要望があればまた2月にも出来たらと思うのでよかったらお声掛けください〜♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?