見出し画像

ポン助の妊娠出産奮闘記_外食時のメニュー選び…むずい。

ポン助です。妊娠中の妻と築地すし好に行ってきました!

お寿司なんだけど、、、食べれるものあるの?

お寿司は生ものだし、食中毒、アニサキスという寄生虫リスクの他に、水銀の蓄積量が多くダメなんだって。
具体的には、マグロやサーモン、タコやイカ、貝類などの魚介類を生で摂取すると食中毒のリスクがあるし、サバやアジ、サンマ、イカなどの内臓にはアニサキスという寄生虫が潜んでいる。さらに、小さい魚から少し大きな魚へ、そして大きな魚がさらにもっと大きな魚へ順番に食べられていくという食物連鎖のメカニズムの中で、大きい魚は小さい魚よりも水銀の蓄積量が多いという話も…だから、マグロやキンメダイもダメ。

妻はお寿司が食べたいっていうけど、お寿司屋さんで何が食べれるのよ??
ということで、頼んだのは下記。
①エビ ※茹でてある
②タコ ※茹でてある
③タイ ※少しでも寿司っぽいもの食べたかったので、水銀の少ないやつ
④納豆巻き
⑤イカゲソ焼き(醤油)
⑥焼きししゃも
⑦あら汁

食べていいお寿司ネタ(ポン助調べ)
食べてはいけないお寿司ネタ(ポン助調べ)

築地すし好のいいところ

主観だけど、良かったと感じたのは下記でした。

  1. 客層が年齢高め、単価も高めなので、外観も内観もきれいに保つように努力している印象。(衛生面がしっかりしてそう)

  2. ホールスタッフもたくさんいるので、注文時にメニューについて聞きやすい

  3. メニュー表がすべて写真なので、茹で・焼き・生が判断しやすい!

  4. アレルギーや内容物がピクトグラムで記載されている。

握りと巻き寿司
イカゲソ焼き
焼きししゃも

今日の学び

お寿司屋さんでも妊婦さんは食べれるものがある!

あとは、、、外食後の帰り道の所要時間を考えて店選びすること!
今回はお寿司ということもあり、駅前の自宅からは徒歩15分のところ…
行きは妻の調子はよかったけど、帰る頃には体調が悪くなってしまい、歩くペースも落ち、交差点では座り込ませてしまう…
妊婦さん大変だな、と思うとともに、お店選定の場合は、すぐに帰れるところにしようと思うのであった。

むしろタクシー使ってもいいかもね。
このために働いてきたんだろ!ポン助!

今日も少しだけ学べた!

皆さんはどこで何を食べていますか?おすすめのレストランやメニューあれば、お気軽にコメントください!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?