見出し画像

プレパパ日記_なぜか涙が出てきちゃう。

ポン助です。
4月23日は選挙日ということで、朝早くに起きて選挙!
前日に候補者を確認し、準備万端だったのに、妻と少し言い合いをしてしまい…
中学の部活で怒られて以来、あまり泣いたことがなかったのに、最近はなぜか涙もろい。

仕事をプライベートに持ち込まないと決めたのに。

コロナ前までは、仕事一辺倒だった。とにかく海外で働きたいと思って社会人になった。誠実に働きながら、様々な人に働きかけて、本当に運よく社会人2年目に海外赴任することが決まった。特にスキルなどはなかったけど、朝から晩まで、時には土日も働いてきた。独身だったこと、この会社で頑張ればいつか海外で働けると思ってたから頑張れたんだな。
でも4年間以上の海外生活を終えて帰国し、今や30歳。先日には結婚し、妻が妊娠すると、生活のベクトルが変わってきたと実感する。
これまでは、1日を仕事のみに時間を使ってきたと思う。例えば、仕事や残業以外の時間、朝起きたら仕事関係のニュースを見るし、移動中もポッドキャストで経済ニュース、仕事が終わったら、関係者と飲み会をしてネットワーキング、土日も自分のスキルを伸ばそうと、本を読んだり、ビジネス系YouTuberの動画を視聴したり。買い物行っても、このショップのブランディングはどうか?レストランに来ている人の服装やライフスタイルはどうか?なんて、誰のためかわからない、マーケティングっぽい自己満足の現場調査に勤しんでいた。
今は、仕事だけでなくて、家庭生活を充実させたいと思っているし、男性が家事や育児を分担して行うのは当たり前だから、自分も積極的に関与したいと考えている。頭では、仕事が終わったら、切り替えて家庭のことに集中したいと思っているのに…全然できないのはなんでよ…?
妻と話していても、上の空。テレビでニュースを読むアナウンサーの声に無意識に耳を傾けていて、「話聞いてんの?」と言われることはしょっちゅう。
妻のつわりも治りつつあるということで出かけた先週の週末には、駅のホームで「ちょっと気持ち悪いかも…」という妻に「うーん」という反応しかできず、「普通に興味あったら絶対その反応にならない!」と言われてしまう。自分自身もその時、仕事のことを考えているわけではないし、妻の発言に気遣いながら反応をしたいと思っているのに。
そして、今日は朝早く起きてコーヒーを飲みながら、なんの本読もうかなーと思っていたら、妻が「腐ってる食材食べちゃったかも!」という発言に対して、「そうなの?大丈夫?」という反応を見せるだけで、本当にその食材が腐っているかを調べたり、もし体調が悪くなったらどう対応するか?ってことは調べずに、出かける準備をしていた。やっぱり妻から「普通に興味があったらすぐに調べたり、心配したりできるよね!」と注意されてしまう。
そうだよな…やっぱ足りてないよな。

指摘を受けるごとに言い訳が増え、どうしていいかわからなくなってしまう

そうやって毎回のごとく、上の空の対応や、興味あるかわからない行動を指摘され続けるとどうなるか。
そうです、言い訳し始めるんです。
妻に何か指摘されたら、ポン助は「なんでできないんだろう」とか言って、「興味ないわけでは決してないんだけど…」と言いながら、「いつもイライラしているから、毎回反応できない」とか「結局解決できないから、しらべられない」とか、変な言い訳をしだすようになってしまった。
この発言は、さらに妻を苛立たせることになってしまい、さらにポン助に対する言葉がキツくなっている。
キツくなればなるほど、ポン助自身もどうすればいいんだろうと悩み、黙っってやり過ごそうとすると、妻からは「なんで黙って逃げてんの?」「落ち込んだふりするのせこい」という言葉。妻はその場で目を見て謝ったり、できないなら、話題から逃げずに対応して欲しいだけなのに、ポン助がいつも落ち込んだフリをしているように映るみたい。
言われ続けると、ポン助は自信をなくしているようで、妻からの指摘からもっと逃げるようになり、気づいたら癇癪を起こすようになっていた。
今日は、もはや涙出てきた。

どうすればいい?
こんなんじゃ子育てとか育児とかできないよ…
どうやったら容量よく、いろんなことに対応できるん?

とりあえず、妻に勧められた『エッセンシャル思考』を読み進めよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?