見出し画像

【オーストラリア旅行】ケアンズ1・2日目(予約〜市内観光)

🐨2024年6月ケアンズ旅行記🇦🇺

〈基本情報〉

1. 旅行時期と日数

2024年6月中旬に3泊5日

2. 人数

2人(20代👩🏻👩🏻)

3. 総額

往復航空券+ホテル...¥81,850
グリーン島ツアー...¥41,250
キュランダ村ツアー...¥13,070
ごはん、観光、お土産など...¥45,000くらい
合計 約¥181,170

旅行中は
「現金3万円(結局換金せず)+クレジットカード」
ほとんどのお店がクレジットカード決済可能だった。

4. スケジュール

1日目:成田空港からケアンズへ出発(機中泊)
2日目:市内観光(パームコーブ・お土産購入)
3日目:グリーン島・アウターリーフ ツアー
4日目:キュランダ観光
5日目:帰国

5.滞在先

“トロピカルヘリテージ ケアンズ”

HISの1番下のランクのホテルだけど十分!
水洗トイレあり。シャワーのみ。ツインベッド。
綺麗で広くて快適(2人でキャリーバッグ十分広げられる)
フロント対応時間:7:00〜21:00

6.気候

朝晩:15℃前後
日中:25℃前後
天気:毎日晴れ

1日の寒暖差が激しいので、
「半袖+春秋アウター」が丁度よかった。
乾季だったので、雨は一度も降らなかった。


〈旅行前〉

1. ツアーの予約

4月中旬(出発の2ヶ月前):
旅先をケアンズに決定
→WEBからHIS「ケアンズ5日間」を予約

2. オプショナルツアーの予約

4月中旬(出発の2ヶ月前):
①グリーン島・アウターリーフ ツアーの予約(HIS)
→グレートバリアリーフでシュノーケルをするために、
ガイドさん同行のシュノーケリングツアーに決定

②キュランダ観光の予約(HIS)
→スカイレール・キュランダ列車の乗車券がついたプランに決定(キュランダ村は自由散策)

3. 観光ビザ(ETA)の発行

必要なもの
・パスポート
・スマホ
・クレジットカード(AUD $20 かかる)
・ホテル、飛行機の予約確認書
・有効なメールアドレス

※ホテルは決まってなくても申請可(入国時に説明するらしい)
※スマホで写真撮影するのでカラコンしない方が無難


〈1日目〉

1. 成田空港 出発

(日本時間)
17:30 成田空港 空港第2ビル駅 集合
19:25 搭乗開始
20:05 出発
航空会社:ジェットスター

HISのツアーでは下記サービスが込み。
・毛布、アイマスク、歯ブラシセット、耳栓
機内は結構寒かったので、毛布がありがたい。

・機内食
離陸後に焼きそば
着陸前にバナナケーキ
どっちも美味しかった!

焼きそば!具沢山で大満足

・映画、音楽、ゲーム
テトリス楽しかった、TENETみれた!

足元も思ったより広くて、割と眠れた。


〈2日目〉

1. ケアンズ 到着

(現地時間)
4:25 ケアンズ着


預け荷物を受け取り、到着ゲートを抜けたところにHISのスタッフさん(日本人)が待っててくれた。

ケアンズ空港の到着ゲート

HISで予約した人達が全員揃い次第、HISのオフィスにバスで移動。(揃うまでの待ち時間に、着替えと化粧した)
キャリーバッグなどは、HISの方がホテルに直接送ってくれたので、身軽に市内観光に行けた!
(チェックインは14時〜)

HISオフィスでは、ケアンズ滞在中の注意事項、おすすめのオプショナルツアーを説明してもらった。
ケアンズは夕食時のレストランがかなり混み合うということで、2日目の夕食はHISで予約してもらった。

2. 朝ごはん・市内観光

HISオフィスを出て、朝ごはんを食べに。
ケアンズは朝型の街☀︎
AM6:00くらいからカフェが開き始める。

“Waffle On Cairns“

・THE B.L.A.T WAFFLE SANDWICH
・FLAT WHITE COFFEE
   ...合計 AUD$25.90

B.L.A.T. はベーコン・レタス・アボカド・トマトにハーブマヨソースがついたワッフル。

外カリ中モチの生地がたまらん♩
トッピングは新鮮な野菜とベーコンがたっぷり!
ベーコン多すぎる...と思ったけど、脂のしつこさが少なくて完食だったー!!

今回の旅行で1番美味しかったかも?
絶対また行きたいお店のひとつ。

手前がB.L.A.T.
友達はBREAKFAST CLUBってやつ頼んでた

腹ごしらえの後は、市内を散策。
スーパーマーケットや薬局でお土産の下見をしたり。

3. パームコーブ観光・スミスフィールドショッピング

(現地時間)
10:00 HISオフィス下からバス出発(無料)
10:40 パームコーブ到着
         ...滞在時間 2時間


HISでツアー予約している人は、無料でパームコーブ・スミスフィールドショッピングセンターまでバス送迎してもらえる(1日1便)。
公共交通機関(バス)でもいけるみたい。

パームコーブは海辺の小さなリゾート地。
ヤシの木がたくさん生えてた!

the 南国!

海は穏やか、透明で綺麗。
水温はちょっとヒンヤリだけど、日差しが暑いから気持ち良い。砂浜ずーっとお散歩してた。

すごく透明で綺麗


途中でアイスクリーム屋さんでアイス購入
“Numi Ice Creamery”

種類豊富でとっても迷った結果...ダブル♩♩

ホワイトチョコマカダミア&ハニーコムバニラ
   ...合計AUD $9.00

とっても濃厚で美味しかった!

上がホワイトチョコマカダミア

12:40 パームコーブ出発
12:50 スミスフィールドショッピングセンター到着
13:45 スミスフィールドショッピングセンター出発
         ...滞在時間1時間
14:00 HISオフィス下到着

スミスフィールドショッピングセンターで1時間のお買い物タイム。
スーパー、酒屋、服屋、アクセサリー屋などなんでもある。お土産は市内で買う予定だったので、何も買わなかった。

4. お土産購入

日差しが想像以上に強くて、ファーマシーでサングラス購入
...合計AUD $29.95

Woolworthで家族・友人・会社用のお土産を購入。
キャラメロンが個包装でちょうどよかった!
...合計AUD $39.45

First Choice Liquor Market Cairns では、ワインを購入。
日本では珍しいスパークリングの赤ワインにした!
お酒はスーパーにはあまり置いてない?Liquor shopに買いに行く方がいいかも。ワインは多過ぎて選ぶの難しかったから、事前に下調べした方が吉!
...合計AUD $20.00

5. 夕食

夕飯はHISで当日予約した海辺のレストランへ

“Dundees on the Waterfront”

・シーフードのコース
・オーストラリア食材(クロコダイル・カンガルー)のコース
・ビール 2杯
   ...合計AUD $188.68

サンセットの時間に合わせて、17:45に予約。
スープ・サラダ・パン・メインディッシュ・デザート のコース構成で、メインディッシュを
①ビーフステーキ&シーフード
②ビーフステーキ&オーストラリア食材

から選べたので、2つのコースをシェアして食べた。

全部美味しかったけど、1番美味しかったのは「クロコダイル」!鶏肉みたいなあっさり味だけど、食感がプリプリで、臭みがまったくない!
カンガルーはちょっとクセ、でも臭みはなくて美味しい。

左から、
クロコダイル、カンガルー、牛、バラマンディ(魚)、サツマイモ

オーストラリアは1品のボリュームが多いから、
オージービーフ、シーフード、クロコダイル、カンガルーなど、気になってたものを盛り合わせで少しずつ食べられてよかった!


以上で1〜2日目が終了。
2日目は朝早かったし、21時に寝た(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?