自分に正直に。

こんにちは。


また、日が空いてしまったな。


私は今、大学3年を終え、次4年になる春休み中です。


そうです。絶賛就活中です。

最近は説明会に参加し、提出資料を作り、面接に挑み、とそんな日々を送っています。

その中ですごい壁にぶち当たった時があって。

私がやりたいと思うお仕事はいかんせん労働条件が良くないようなお仕事ばかりで。
不安に思って、給料が良かったり、福利厚生が良かったりする、あまり興味のない会社にもエントリーしていたんです。

でもやっぱりダメだな、向いてないなと気付かされました。

提出する資料には、その会社で求める人物像として挙げられている人間に、いかに自分のエピソードを寄せて書くか、という戦いになっていました。

そんなことを日々やっていると

「自分って本当はこんな人間じゃないのにな。」

と、なんだか嘘をついているような気がして(実際話盛ってるから嘘と言えば嘘)、そこにすごく苦しんでしまって。

当然、そんな思いで書いた資料で選考が通るはずもなく。


そこで自分はきっぱり、「やめよう。」
と思いました。


そんな嘘で塗り固められた自分の文章を見て、面接での様子を見て、その会社に入ることができたとしても結局その後が苦しいんじゃないかって。



だから私は、変に労働する上での条件を気にしすぎないで、ある程度自分がやりたいと思える仕事、その中で自分の求める労働条件と合っている会社に集中して受けていこう、という気持ちに変わりました。

これでうまくいくかは正直分かりませんが、仮にうまくいかなかったとしても、後悔のない選択なのではないかなと思います。


自分に正直になる。


これが大事だなと改めて感じました。


もし、今、就職活動を頑張っている方いらっしゃったら、ぜひ頑張っていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?