最近見た映画、に。。。

こんばんは。

最近見に行った映画の話をしていこうと思います。

「old」という映画を見に行ってきました。

前々から気になっていた映画で、「ドライブ・マイ・カー」とどっちを見にいくか悩みに悩んで見にいきました。

選んだ理由はただひとつ。午前中に上映があったから、それだけです。

午前中に予定を予め入れておくと、昼まで寝たりダラダラしたりすることなく、午後もしっかり使って、今日は有意義な日を過ごしたなと自己満足することができる。

そのため、時間が選べる予定の時、例えば美容院とか宅配便の時間指定とかの時は午前中にしがちです。

宅配便の場合、パジャマで出て、受け取って、そのままベッドインなんてこともよくあるのですが、、、

余談を挟み過ぎました。映画の話をしていこうと思います。

ストーリーとしては、ある4人家族が旅行としてビーチに行くと、泊まったホテルの人に、

「実は自分のビーチがあるんだ。君たち家族のことを気に入ったから、よければそのビーチに案内するよ。ただし他の人には内緒でね。」

みたいなことを言われそのままそのビーチに行くことに。

そこには他にも招待されたであろう家族がいて、ビーチで楽しく過ごしていた。

子供達がかくれんぼをしていると、波の流れで沖から女性の死体が流れてくる。

続けてあるおばあちゃんが急に体調を崩し、そのまま亡くなってしまう。そして、気づけば子供達の体が成長している。

そんな様々な現象から、ここでは時の流れが早く、30分で、通常の1年の時が過ぎるということに気づいた。さてそこからどうするのか、と言ったお話。

普段、日常を描くような映画ばかり見ているので、グロかったらそうしよう、怖かったらどうしようと正直ビビっていましたが、そこまでめちゃくちゃグロいシーンがあるわけではなく、すごく楽しめました。

また、私がいいなと思ったのは、初め、主人公家族が秘密のビーチに向かっている途中から到着した直後ぐらいまでにかけて、BGMで音楽がかかっている後ろで少し余計の針が動くような、チクタクといった音がしました。

これは時間というのがとても重要になってくる映画だったのでそれに気づいた瞬間とてもわくわくしました。

また、私はこの映画を見ていて全く飽きが来ませんでした。ずっと画面に集中して楽しめました。(純粋に短いからという理由もあるとは思いますが。2時間ない映画なので。)

癖が強いと言われているとどこかで聞いたのですが、特に癖は感じなかったです。

ただ見ていて楽しい映画というだけでなく、最後まで見ると色々考えさせられる作品でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?