見出し画像

はじめてのクライストチャーチ#0

 こんな夏ははじめてだ。

 旅が好きな人はそう思う。

 どこにもいかない夏なんて、もったいない。けれど仕方ない。全世界が今そういう状況だから。
 そんなもやもや、うずうずする気持ちをどうにかしようと、2020年7月19日夜にレイク・テカポのライブ中継をTwitter(@PureNZinJapan)で観た。

わあー!

 画面越しでも星の輝きがわかるほど。冬だから空気が澄んでいるらしい。それに、3年前と変わらない美しさ。懐かしくなってスマホ内の写真アルバムを眺めた。

 待ち焦がれた「夏休み」がきた。前職では、6月から11月の間に1週間ずつ夏休みを取り合うのだが、11月は数人だった。世間でもクリスマスや年末、お正月の準備が始まるから「夏休み感」はゼロだった。それでも夏を感じるためバリ島などリゾート地をえらぶ仲間もいた。
 私は9月ごろからあみだくじを作ったり、サイコロを作ったりして行き先を決めかねていた。

うーん…

 正直、電話もメールもWi-Fiもつながらないところに行きたい。仕事で頻繁に使っているとうんざりになる。海外ならそういう「つながらない」言い訳ができるだろうと考えた。

 1ヶ月前だしそろそろ予約取らないとダメだなーと思ったとき、ニュージーランド航空からのダイレクトメールを見た。

7〜8万円!?

 ほぼ、即決。

 あしたこの世が終わっても構わないようニュージーランドで星空を見てこよう。それが社会人2年目の、夏とはいえない「夏休み」だった。

つづく

ーーーー✂︎ーーーーーー

旅のTIP

□ ニュージーランド航空

スターアライアンス加盟航空会社の一つ。このサイト一つで行きたいところなどが見つかるので主要都市以外も足を運んでみて。