見出し画像

世界陸上オレゴン

始まりました!「世界陸上オレゴン」

8年前、私は大学の交換留学で、ここ、オレゴン大学に訪れました。

語学研修のため、正規の留学生よりひと足早く来たおかげで、その夏に陸上のワールドジュニアチャンピオンシップが開催することを知りました。大学併設の語学学校で、(放課後のアクティビティで自由参加のため私は参加しませんでしたが、)集まった語学学校の学生らが万国旗をつくりました。

帰国してから私は、その大会に桐生選手ら、のちの日本代表になる子が参加していたと、知りました。もう、びっくり!こんなすごいものだったとは現地にいる時に思いませんでした。

【改修前】Hayward Field(ヘイワードフィールド)

2020年の秋にHayward Fieldが新しくなりましたね。上の写真は以前、私が訪れた時のものです。テレビ画面で見た時に比べものにならないぐらい広くて、立派な競技場に生まれ変わってびっくりしました。
世界大会にふさわしい場所だと思いましたし、NIKEとオレゴン大学もそれを望んで施設の改修費に投資したのだと思います。
(余談:たしか、2019-20年にNYで観たテレビ番組でオレゴン大学のスポーツ施設が新しくなったとか取り上げられていました…!)


下記ウェブサイトでは、オレゴン大学の競技場やスタジアムについて詳しく解説されています。


大会関係者も利用していた学食

コロナ禍でかんたんにオレゴン大学に行かれませんが、テレビを通して選手たちを応援します!そして、もっと世の中にオレゴン州やオレゴン大学を知ってもらいたいと思います。