見出し画像

久しぶりにフリーゲームをやってみた。【星空プリエール攻略&感想】※ネタばれあり

約2ヶ月ぶりのブログ更新です。このペースは逆にいい感じに健全だと思います。時代に逆行してSNS離れ、健康的で素晴らしい!!

今回は現実的なブログから少し離れてフリーゲームの話。フリーゲーム文化って2000年代前半頃~2010年代前半くらいかなぁ?と個人的には思っているので久しぶりな感じがしました。ネット対戦ができることは今はもう当たり前のシステムですが、まだその技術が比較的最新くらいの頃が全盛期(もしくは黎明期)なのかなぁ?とも。


プレイしたフリーゲームは『星空プリエール』。百合に作者様の趣味全開&キャラメイク要素ありのドラクエ風RPGゲームで、様々なゲームやアニメのパロディを盛り込ませた親近感の深いゲームでした。

ゲームレビューを書くことが目的ではなく、クリア後のトイレガールハナコの倒し方について記載しておきたいと思います。(と言いつつ最後には振り返ってしまってますが)検索を掛けると1ターンキル動画がYoutubeにあがっているようでそれを参考に自分でも試してみました。それを記録がてら綴っておきたいと思います。

というわけで、以下トイレガールハナコの1ターンキルのやり方です。

すでにレベル99にしてしまっているため攻略目的の初見さんには参考しにくくて申し訳ないです。このメンバーだと1ターンキル可能です。という程度にどうぞ。メンバーはアケミ、ワンダ、ユーニス、ニーナの4人。シャープネスだけ代替可能。

『バーストキャノン→ベルモードの杖→フレイムエンハンス→シャープネス』でOK。アケミとワンダはあらかじめTP40以上にしておく必要があります。ボスのハナコとメンバー間の素早さを調整して最後にアケミがハナコより素早く攻撃できるのが理想。

ハナコ1ターンキルは会心率に影響するため確率ゲーだと思われます。現在の画像では成功率81%なので会心が出なかった場合はリセマラゲー。装備が整う前や会心率が今より低い時は50%を下回ります。最初は20%でも構わないので1ターンキルやそれ近い状態を目指し、確実に攻略できるようした後に、(ドラクエで例えるなら)安定したメタル狩りに持ち込むと良いでしょう。

あくまで1ターンキルは理解が深まったり、整った人のため用ですので最初からは真似が成立しなくてもOK。私も最初は同じやり方でもダメージが足りませんでした。


アケミの装備とステータスも載せておきます。もちろんこの装備でなければ1ターンキルができないことはありません。調整&調達しながら狙ってみてください。揃えば揃うほど成功率が上がっていくので、その土台を整えることが大事です。

会心率50%程度で1/2リセマラ安定後、破壊の遺伝子2個目のおかげで81%まで上がり、アイテム収集率80~100%くらいの現在は会心率92%ほど。頭をマスカレイドにすると+4%可能。会心率に影響する装備がまだ未回収であればクリ確定も夢ではありませんね。ニーナのシャープネスを省いて別のスキルでも成立するのあれば、それと併用してクリ確定を狙ってみるのも良さそうです。そこまで検証ややり込みしていないのでぜひぜひ探してみてください。

ちなみに余談ですが、この装備(素早さ)だとソウルブレイクでしたっけ?ハナコの攻撃スキルには抜かれるためHPが低いと先に落ちる可能性はあります。必中物理反射は確定で先手取れるようです。(338でも取れる)

ハナコ1ターンキルの話はここまで。そしてレビュー的な方向へと話を移させていただきます。(やっぱり語るのであった)

誰に貴重なチケットを消耗して仲間に入れるかすごく迷いませんでした?しかも変にネット慣れしてると、最初から効率を求めてしまい、ハズレキャラを引きたくない思いが強くなる。なのに攻略サイトはまだ見たくねぇ!みたいなワガママプレイをしたいという相反した思いもありました。年を取るって嫌だね、大人たちはもっと小学生たちを見習おう!

説明と作者様の傾向と個人的なRPGゲームのバランスに対する考え方からジュディスを1人目に選んだのですが、結果的に大正解だったかなぁと思います。(効率という面では)

他のキャラとは比較できてないので正確さは決して高くはないです、あしからず。

ひとまず最初はこの子は良さそう。2人目以降はアケミあたりがいいのかもしれませんけど、最終形を見過ぎな気もするので他のキャラでもいいのなぁ?みたいな。私はソードマスターのカレンを中心に使ってました。もう少し効率を省いてゲームそのものを楽しもうという思いが強かったらメシアのサクヤあたりを選んでプレイしていたと思います。カレンを選んでしまうあたりつまらない大人(ゲーマー)になったなぁと自己嫌悪を持ちながらプレイしていました。せっかくRやNキャラをこんなにも用意してくださってるのだからもっと純粋に楽しめよ!と改めて思いました。反省です。

ジュディスは当たりキャラ(主観)の話でしたが、当たりなわけではないけどゲームやってる感のある、ハズレではないキャラだったという意味でもう一人キャラを紹介。某星々の大海2で見たことがあるようなこの子、ランフォード

正規メンバーを扱ってる時にバフかデバフが欲しいなぁという印象を自然も持ったので(作者様の意図するところでもあるのでしょうけど)、絶対に自分らには付与できるのでバフ&回復持ちキャラ欲しく、しかもランフォード言われたらもう頭に星々の大海的なアレしか思い浮かばなかったから選ばずにはいられませんでした。

4人目あたりにニーナ入れてしまって、カレン&ニーナでボス攻略に励んでいたというプレイでした。その後に不足分のバフ要因のワンダやユーニス、シビリアンのミアあたりを気にしながら、次は誰にしようかなぁ?と勧誘チケットのリソースを誰に割くか悩みながらプレイしていたことが一番楽しかったと、改めて思いました。バフの方に重きが向いてしまったためデバフ要因確保がかなり甘くなってしまいましたね。途中でキョンシーのムンナを入れてしまってちょっと後悔したり、レイスのレイラも同。しかもこの子は足が遅い。メイガスのヴァージニアも良さそうだったけど結局全然使う機会がなくトルネコ状態に。メイガスもいい感じ見えたので早めの加入を試みました。Lキャラだけに括らなくていいところもこのゲームも良いところですね。

初見攻略から純粋にUキャラのみでプレイはしなかったのですが、案外Uキャラだけの方が難易度の高めの縛りプレイになって歯ごたえがあったかも分かりませんね。ハナっからどのタイミングで主人公たちを1人ずつ外していくかを考えながらプレイしてました。

とても面白いゲームでしたので、興味のある方は検索して遊んでみてくださいね。ではでは。

星空プリエールDLサイト


※この記事は2023年10月3日に書いたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?