見出し画像

扉の先へ

閉ざされたままの扉であった

ひとつだけの鍵を求めていた
未来を紡ぐ 扉を開けるため

鍵は固く締められていた
幾度も挑んでは足踏みをして
先を行く者達の背を見送った
唇を噛み締め途方に暮れた

小さな焔が 胸に灯る
悔いと怒りが体を成していた

心の奥で絶えず燃え盛り
鋼を鍛えるふいごの度に
焼けつく痛みを重ね続けた

銀盤に立つ 
扉が道を塞いでいる
今こそ この道の先へ行く

両翼を悠と開き風に乗る
繋ぎ合い響き合い雲を裂く
大地に根を張り砦をふさぐ
護る 守る 仲間も想いも

渾身の一歩を踏み締めるため

確固たる決意がこの体を動かす
重い扉を 渾身の力で押し開けた

道が見える 真っ直ぐに昇っていく
あの輝く頂きに向かい 歩み出そう

決して引き返しはしない
過去の全てを背に負って進む

渾身の一歩を 今 此処に




試合前から選手が発信していたSNSで、今大会にかける思いを目にしていました。
代表合宿での感じた熱気、合流した海外で活躍している選手達の覚悟、それらを含めて今大会で感じたことを詩にしました。

対戦したウクライナも、素晴らしいチームでした。様々な事情を抱えたウクライナは、日本にはない深い思いを持って戦っていたことと思います。
試合後に円陣を組んで、キャプテンから静かに語られた言葉の中身はうかがい知ることもできません。
最後の最後まで、特に残り2分半からの怒涛の攻撃には鬼気迫るものを感じ、ウクライナもこの勝利を心の底から願っていたことを思いました。

4月上旬に代表合宿見学に行きました。
練習後に選手が引き上げる際、「勝って帰ってきます!」と力強く宣言した選手たちを、手を振って見送りました。
有言実行、あなた達は願いを叶えて帰ってくるのですね。

長いシーズンを終え、休む間もなく合宿に入り、大会に臨んだご自身の心と体を、まずはゆっくり休めてくださいね。

アイスホッケー日本代表のみなさん。
大きな大きな想いをありがとう😊

そして、優勝、本当におめでとうございます🎊🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?