見出し画像

退職後にしたいこと♪

34年間の教員生活を昨日で終え、今日からは有り余る時間を自分のために使える様になりました🤗
そこで、退職したらやってみたかったことを、次々と実現していこうと思います。

退職したので当然無給なのですが、昨夏亡くなった母が、わたしの自由にできる資金をのこしてくれました。まるで、「体が辛くなるまで無理して働くことはないのよ。したいことや大切な何かがあれば、これを使いなさいね。」そう言ってくれたように思うのです。

老後の資金は、退職金や積み立ててきた分を上手に使うとして、母の思いはわたしの生活を豊かにするために使おうと思います🤗

それじゃあ.どうしよう?なにしようかな?


ひがし北海道クレインズ編

まずは遠征です🏒
手始めに、苫小牧で行われる代表合宿の練習見学、紅白戦見学に行こうと思いますよ♪


紅白戦は平日に行われるので、例年だと行けないのですが、今回は行けちゃいます🤗
楽しみすぎる✨
エントリーしているメンバーは、次代を担う伸び代たっぷりの選手達。
応援しているひがし北海道クレインズからも、4人が参加します。代表選考合宿でもあるので、4人が選ばれる様に応援してこようと思います。

そして、絶対に行きたいと思っていたのが、全日本選手権大会です。こちらは、過去2シーズン長野で開催をしましたが、決勝戦が日曜の午後ということで、平日になかなか休みをとれない学校教員は、諦めざるを得なかったのです。

今回は…、行けます!行きます!
初戦から全部応援できますね📣
過去3大会全てで、素晴らしい奮闘ぶりをみせたクレインズですから、現地で応援したいと心から思っていました。
それが、できます。やったー!!

あとは、日光と横浜にも行きたいですね。
八戸は確定です。義母が住んでいる町なので、会いに行くのも好都合ですからね♪


その他のスポーツ編

高校野球観戦をしますよ⚾️
スポーツ応援の原点は、高校野球ですからね。
春季大会、選手権大会、秋季大会と、それぞれの季節に高校野球が存分に楽しめます。

観たい試合は全部観られるのですよ。
速報頼みではなく、スタンドで!

わたしの夢は、阿久悠さんのように、スポーツの詩を書いてまとめることなので、スタンドから見た高校野球の詩を書いてみようと思います。
高校野球は、プロ野球とは違う熱量があるので、とても好きです。

そして、タンチョウリーグですね。
これは知る人ぞ知る、アマチュア野球ファンにありがたすぎる2週間です。
大学野球、社会人野球、プロの三軍が集って、無料で見放題ですから、毎日スタンドに陣取ってずっと観ていられます。
夏休みに開催されるので、これまでも観に行っていましたが、仕事の都合で行けなかった試合も多く、残念に思っていました。今夏は制限なしです🤗

どうしても観たかったのに、これまでなかなか観られなかった北ガスの応援がしたいです⚾️

ラグビーの合宿はあるかしら?
コロナ以前には、夏に北見で合宿を行っていました。もし復活するならぜひ行ってみたいですね。

もうひとつ、これはとっても楽しみなのが、
今夏釧路で、インターハイ女子バレーボールの大会が行われます。タンチョウリーグとバレーボールの試合は、球場とアリーナが隣り合わせなので、行ったり来たりの夏になりそうです。

そんなこんなで、アイスホッケーの開幕までは、スポーツ応援で大忙しでしょう。
もちろん、9月からはアイスホッケーに全力です♪


レジャー編


ひがし北海道は自然がたっぷりなので、改めて行きたい場所、初めて行ってみたい場所がたくさんあります。

まずは、湿原の川下りです。以前は春にやってみたのですが、夏だともう少し行ける場所が広がるみたいなので、季節を変えて行ってみたいのです。

川下り♪ 春バージョン
川下り 冬バージョン

文明の気配がなく、生き物の息づかいに満ちている、自然に溶けていく得難い体験です。
また行こうと思います。


乗馬体験もしてみたいです。

初心者でも大丈夫なのだとか。
海岸線を馬に乗って散策するなんて、とっても素敵です。高いところはちょっと怖いけど馬は大好きなので、仲良くなって乗せてもらおうと思います♪

カムイルミナも外せません♪

ずっと行きたかったのです。
アイヌの文化にも惹かれていますし、イベントそのものがとても幻想的で心惹かれます。
ただわたしは虫が苦手なので、10月まで待とうと思います😅


まだまだ、やりたいことはたくさん!
ゆっくり考えて、楽しみたいと思います🤗

日常的にしてみたいことは、また次回に♪

図書館、プラネタリウム、そしてプール✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?