本日まとめ0228

今日も今日とて本日をまとめていこう。

こんばんは。今夜もなんだかちょっと寒い。

ガンガンに寒い夜からちょっと寒いになってきたわけだし、このまま右肩上がりに温かくなっていってほしいものだと寒がりの私は願わずにはいられない。

本日の天気は晴れ。肌寒さもありながら温かさもあるような天気だったと思う。

本日は朝起きたはいいが寒すぎて毛布にくるまりウトウトとしていると気が付いたら時間は9時、外にはお天道様がのさばっていた。私はこうして早朝の時間を逃したのだ。何という不覚。

私は午前は休みだったが午後から車の教習所に向かわなければならない故、夜ご飯をお昼までに作っておかなければならなかったのだ。

ぼさっとしながら育てているじゃがいもに水をやり、こんにゃくと砂肝の炒め煮、砂肝の銀皮炒め、もやしと大根の中華風サラダ、もやしと溶き卵の中華スープ、キャベツと人参とひき肉の炒め物を作ってしまう。

やる気のない9時に重くもっさりとし、決まらないショートヘアーを水やら寝ぐせ直しやらでこねくり回してみるが依然としてもっさり感は変わらない。今日試したのはカチューシャを付けたもっさり、右分けのもっさり、七三のもっさり、真ん中分けのもっさり等だ。

もっさりのバリエーションが増えるだけでなんの進展も無い。しかし髪を切るのもめんどくさくて「中途半端な前髪 ヘアアレンジ」などと検索をしてみた。思考回路がもっさりしてるからこんなにももっさりなのである。

巻いたり、編んだり、結んだり、巻いたり編んだりしていて皆偉いなぁと感心するばかりで出来そうなものが無い。お洒落も義務教育の必須科目にしてくれれば良かったのだ、と恨めしい気持ちにもなる。

みつあみをする根性も技量も時間も無いため、アイロンでくるんと巻いてみるものにする。なんということだろう。前髪のクルン具合、これはたむらけんじではないか?一生懸命ほぐしてそれっぽい感じで流して誤魔化しに誤魔化した結果最悪の事態は逃れたのだけど、もうそこには妥協しかなかったのである。

人間結局見た目がスタート地点であって、清潔感が無い事には良い関係は築けないわけだ。その点でいえば美のカリスマたちは理にかなっているのである。

もちろん容姿だけ美しく、中身が空だといけない。両者しっかり生涯をかけて鍛え磨き上げていくべき大切な資産なのである。

どちらが欠けていてもきっと成り立たない。美の方は知らないが、清潔感は自分で何とか出来る範囲の事だ。そんなわけで私も明日には髪の毛を切りに行こうと思う。髪を切ってさっぱりしたほうがきっと心も気持ちがいいことだろう。

そんなこんなで車の教習所についた訳だけど、最初に適性検査というものをやらされたのである。

同じ図形のものを選べだの、この柄に合う模様を選び出せだの、IQを測るもののようだった。

ただ四角の枠が沢山書かれていて「この枠からはみ出さず出来るだけ早く丁寧にAを書きなさい」という問題は描いてる途中から(何故私は自動車を運転したいだけなのにアホみたいにAを書き続けているのだろうか…)となんだか笑いたくなってしまった。

枠に収めるという所が空間把握能力を測るものだったのだろうか。

ただその中で理解できなかったのが「この絵の中で好きなものと嫌いなものをひとつづつ選びなさい」というものだった。

ええ…困る…。

純粋に困った。普段好きな事は考えていても嫌いという判断は下すのは苦手だったからだ。好きと興味が無いはあるけど、嫌いになることはあまりない。

嫌いと何かをジャッジするのも気が引ける性分故、このような問題はかなり私の動揺を誘ったのだ。

いや、実際に模したものを見てくれ。

イラスト

かなり適当ではあるが実際内容がこんな感じだったのである。

好きか嫌いか問われて100人中98人くらいは思っただろう。

いや…別になんとも…。

私も思ったのである。いや別になんとも…と…。

でも時間がかなり限られてる中でいかに多くの問題を解くかがカギになってくるテストである。訳も分からないまま私は解いたのだ。

これをどれが一番好きか嫌いか選ぶというのもなんだか恥ずかしい作業だったのである。

「これはちょっと丸くて…可愛いから好き…」

「これはちょっと地味なデザインで印象に残らないから嫌い…」

選べば選ぶほど(は!!判断材料が幼稚!!!!)(そんなことで好き嫌い決めてしまうのか自分は!!)みたいに思い始めてとにかく全身がこそばゆかった。

そもそも嫌いとも思ってないものに嫌いに選ぶのも、絵を見て優劣を付けるように何かを見るのも何となく性に合わなかったのである。

こんなツボのような単純な図形だけではなく魚や蝶々など色んな絵は出てきたが気持ちはあまり変わらなかった。

誰か理由をご存じの方はこれは何のためにやらされたのか教えてほしい。好みが運転になんの影響があるのか…こればかりはさっぱり見当がつかなかった。

そんなこんなで適性検査は終わり、そのあと必修科目を終え、模擬の技能の授業を受ける事となった。

ゲームセンターにあるような車の座席を模した機会に乗ると画面に乗車の説明が流れてそれに合わせて自分も練習するというものだ。

途中で自分でエンジンを入れて走ってみよう、みたいなコーナーに差し掛かった時にエンジンも入れたこと無い生徒がアタフタしているときに「実践はもっと厳しいからねえええ!!」と教官の方が大声で話し始め、機械からの音声の指示がかき消されて聞こえなくなり更に生徒がアタフタするアクシデントが発生した。

これが故意なら彼は天才だと思う。

アタフタしながらもなんとか一日を終え帰宅後、ご飯のあまりものを頂いた後いつも通りの家事を終え、只今11時28分、記事を書いているのである。

日に日に書きたいことが増えてしまって大変である。

さらっとまとめる技術力もきっと必要になってくるだろう。

明日は観劇をした後に教習所に向かう事になっている。

早起きをして早めに現地についてそこで、普段密かに抱いている銀だこ食べたい欲とケンタッキー食べたい欲をこっそり発散してやろうという魂胆だ。

今日も12時までには寝ようと思う。

長くなってしまったがここまでお付き合ってくれてありがとう。

辛い事も沢山あるだろうが、温かいお風呂に入って疲れを癒してから眠ってほしい。

明日は休日だ。仕事がある人も、仕事が無い人も良い日になりますように。

私はお風呂に向かうとする。

おやすみなさい