本日まとめ0227

本日の天気は晴れだったらしいが、夜はとても寒かったようで母が帰ってきて天気に文句を言っていた。

このぐらいの時期は冬と春のせめぎ合いで大変目まぐるしい。

さてさて三寒四温の候、春が少しずつ近づいてきたように感じます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はまだまだヒートテックも不細工に膨れた厚手の靴下も手放せない寒がり屋なもので、コートを着込んで出掛ければ昼間の出先で密かに汗をかいている。かといって温かさに油断し少し薄着をすれば震えながら夜帰ってくるという極めて可哀そうな日々を過ごしているわけだ。

日本の四季というのは折々で同じ場所でも季節の移り変わりを感じられる極めて豊かな国である。

が、故に微妙な天候の日も多いわけで、このような季節にいつも私は振り回されてばかりいる。

冬は寒くて、夏は暑い、変わり目の季節はなかなか気候を読めず、気圧に参ってしまう人たちも沢山いる。

豊かさ故の代償なのだろうかとも思えど、四季折々の旬の食材を安く美味しく買わせていただいている私が文句を言える立場でもないだろう。

冬になるたび「私は南国に生まれるべきだった!!」「引っ越す!!いますぐグアムに引っ越す!!」と騒げどやはり日本という厄介な国が気に入っているのだ。

最近部屋を片付けた際、服をどうするか大変悩んだ。

冬服を入れるにも不安が残り、春服を出さないのもまた手間になりそうで、作業は難航。結局片付けるまで3日を要した。大変ずぼらな性格も勿論あってのことなのだが、とにかくこのように厄介なのである。

厄介な気候のせいかは分からないが本日は何故だか沢山作って食べてしまった。

朝起きると昨晩から漬けておいたフレンチトーストをたっぷりのバターで焼き上げ、メープルシロップでぺろりと頂き、その次に人参とほうれん草のおすましに焼いた餅を二つほど入れて録画していた番組を見ながら食べてしまった。

何か見ながらご飯を食べるというのはよろしくないと聞いてはいるが癖になってしまってどうしてもやめることができない。

食べられている料理としてもよそ見をしながら食べられたらいやな気分だろうからこれからは音楽をかけながらご飯を頂こうと思う。

そして昼になるとシメジ、ほうれん草、キャベツ、鶏肉のトマトソーススパゲッティを作った。味見をしながら甘さが欲しかったので玉ねぎのみじん切りをレンジでよく加熱したものを加えてとろみがつくまで煮ていたのだが、砂糖を入れてないのにも関わらずかなり甘さが出ていてびっくりしてしまった。

確かテレビで酸味の元である酢酸は揮発性があり、甘みより先に蒸発してしまうので長く加熱すると酸味が抜け甘くなるのだと聞いていたからこれのことかと実感した。

オムライスのチキンライスを作るときもケチャップをご飯よりも先に入れて具材と炒めておくといいらしい。

それから夜は鮭の解凍が済んでいたので、大根と油揚げの味噌汁、鮭のホイル焼き、ほうれん草のおひたし、キャベツと卵のふわふわ炒めを作った。

こうやって書き出してみるとほうれん草を沢山使っていてなにか恥ずかしい気持ちになる。ほうれん草は傷みやすいので早く使わないとと焦ると沢山使ってしまう。明日はほうれん草をざく切りにしてジップロックで冷凍してみようかと思う。

そして1時間ほど家事をすませ現在11時29分だ。

左手の人差し指を負傷していて、キーボードも打ちにくいし、毎日のギターもお預けで大変寂しい気持ちだ。早く治るといいな…。

さて、今日はもうお風呂に向かおうと思う。

毎日同じことをしているが多分それが大切なんだろうという事がこの生活を続けていてようやくわかるようになってきた。

明日も6時に起きよう。

皆さんも月末の金曜日、良く寝て気持ち良く迎えられますように。

温かくして眠ってください。白湯を飲むと気持ちが落ち着きますよ。

それではおやすみなさい