見出し画像

私が思う人間関係②

前回につづいて私が思う人間関係です。

結論からいうと自分が属しているコミュニティーを3以上持とう。です。

こうする事によって何が良いかというと、1つの人間関係に依存しなくなるからです。

依存しなくなると、どのひとに対しても対等な立場でいられるからです。この人ともしケンカしてしまっても私にはいくつか居場所があるから大丈夫と思えるからです。そういうマインドでいられる事で自分に余裕ができて自然と人と良い関係がきずけるようになります。

他にはどんな効果があるかというと、その人に期待しなくなります。求めなくなるとイレギュラーな事があっても流せるし、いい事があると倍うれしく感じることができます。他人に期待しなくなるのです。これは本当にいいことしかありません。

悪い例をあえて出すと夫婦関係です。互いに好きで結婚式まであげて幸せなはずなのに3割もこえる人が離婚をしてしまいます。これは互いに求める事が多すぎるからです。お金、金銭感覚、子育て、性格、男女関係、互いの親、老後、、、挙げるとキリがないのでここらへんでやめますがこれが現実です。ふつうに考えたらうまくいくはずがないです笑 離婚していないだけ凄いです。誇りをもっていいレベルなんです実は。

以上のことからわたしは自分が属するコミュニティーは3つ以上もって期待を分散させていきましょう、という考えにたどりつきました。皆さんもぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?