見出し画像

連続投稿1日目

1日目なのでつまりまだ連続投稿ではないんだけど。そうなるといいなぁの気持ち。

きっかけ

文章を書くことを習慣化したいなと思い、調べていたところ、noteにたどり着きました。
ネタがなくても感想なら書けるだろ、という啓示に目から鱗。
なるほど確かに。

……こういうのもきっちり引用した方がいいんだろうな?
初回なので多めに見よう。すみません。

目的

書く習慣づくり。
何のために習慣を作りたいかっていうと、書くことが楽しくて好きだから。
好きなのに意識して習慣化しないとやらないって何なんだろうなとは思う。
本当に好きなのかなそれ。

補足

昔いわゆる二次創作の文章を書いていたんだけど、もう年単位で書いてない。
でも書きたい気持ちは常にぼんやりとある。

ネタもなければ書きたいストーリーもないけど、でも何か日本語が書きたい。

プロットを提供していただいて、それを文章に起こす作業だけをしたい。
ネタがなくても、お題からストーリーを半機械的に構築する手順みたいなものはないかなと長年考えている。

というのが、前提1。

前提2。

数ヶ月前に仕事ですごーく嫌なことがあって、反復思考から抜け出す方法を探していたところ、筆記開示にたどり着いた。

反復思考から抜けるために、頭の中身を書いて吐き出すわけだけど、言語化すると記憶に定着しちゃうやんけ?としか思えなかったので(ネット記事には、「却って定着しちゃうと思うだろ?でもそんなことないんだぜ!」って書いてあったけど、実感としてそんなことあった)、初日以外はなるべく関係ないことを書いていた。
最近読んだ本とか漫画とかゲームの感想とか。

それが一ヶ月くらいは続いたのよね。
割と早い段階で筆記開示とは全然ちがう、ただの雑記になってたけど。

元々の目的が、嫌なできごとを何度も何度も脳内で強制リプレイしちゃうのを止めることだったから、もうリプレイされなくなったな!って思ったところでやめちゃった。

三日坊主常習なので、一ヶ月も続いたのはなかなかすごい。
やっぱり書くこと自体は好きなんだな、これならそんなに苦もなく習慣化できそう。
あとは書く内容をコントロールしていけば、そのうち小説が書けるんじゃないかという目論見。

これから

とにかく毎日書く。
筆記開示と同様に、寝る前に書く。

内容は、

・映画、小説、漫画、ラジオの感想
・仕事のこと
(転職に向けて、職務経歴書やポートフォリオを作るためのメモにしたい)
・小説みたいなもの
・社会への呪い

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?