【体験レポート】大丸松阪屋のファッションナビプレミアム診断


パーソナルカラーや骨格診断界隈にて有名な表題の診断に行ってきました。常に予約満杯で、なかなか受けることが出来ないことでも知られるこのサービス。世間様より長くお盆休みを頂いていたことやコロナの影響もあるのか、奇跡的に枠を取る事ができました。そうは言ってもお盆期間で空いていたのがこのひと枠のみ。人気の高さが伺えます。


結論:全く詳しくない人からしたら至れり尽くせりの有難いサービス。ある程度ネットや雑誌等で情報収集、自己診断済みの人からしたらやや物足りないかも。(事前に疑問点を用意、その場で解消して貰えたので、個人的には大満足です)

このサービスの利点は、その道の人から客観的な診断結果を得られること、PC(パーソナルカラー)、顔タイプ、骨格と複数の診断をまとめて受けられる事だと思います。

現在では大丸松阪屋のアプリ会員(無料です)しか受けられないこのサービス。年に数回も行かない私はトパーズ会員というよく分からないランクで診断料は13,200円でした。値段は会員により変わるそうで、大丸松阪屋の常連であればもっと安いかも。時間は120分です。

【パーソナルカラー診断 】

時間を計っていないので何とも言えませんが、この診断が1番時間を掛けていたと思います。1時間弱ほどでしょうか。首元に様々な色の布を当て、4種類の分類の中から自分に該当するものを選んでいきます。

元々青みがかったピンクが死ぬほど似合わないことは自覚していたので、イエローベースでスプリングかオータムのどちらかだろうとは思っていたのですが、スプリングタイプでその中でも薄すぎずビビッド過ぎずのwarmカラーがオススメとの事でした。オフホワイトよりはアイボリー、ロシアンブルーよりはターコイズブルー、マットよりは艶っぽさやラメを取り入れた方が似合うのだそう。実はこの時私物のアイシャドウをいくつか持ち込んで見てもらったのですが、見事に使い込んでいたのはラメ感のあるライトブラウンばかり。マット感のあるブラウン、青みピンクのアイシャドウは持て余していました。でもお気に入りだし同じものばかり使いたくないのでどうしたら良いか相談したところ、マットタイプのアイシャドウを使う時は部分的にラメをつかったり、くすみピンクのアイシャドウを使う時もベージュやライトブラウンといったスプリングタイプが得意な色を取り入れたら良いのだとか。また、私はくすんだシャビーシックな色味(サマーに分類されるそう)が好きで、トップスはそういった色味をチョイスしがちなんですが、そういうときはワンポイントやアクセサリーにスプリングカラーを取り入れても良いそう。私は手っ取り早くピアスやネックレスでゴールドのものを取り入れようと思います。

くすんだものを上に着た時にはクリアな色のものを下に持ってくるなど、バランスが大事との事なので、スプリングタイプに固執しすぎても良くないのかもしれません。

なおコロナ対策でフェイスガードをつけるよう促されるのですがくっそ見づらかったです。私は眼鏡をしていて、この時だけ外していたんですが視力悪い人はコンタクト推奨です。(瞳の色味も見るのでカラコンは望ましくないと思います)


【顔タイプ診断】

ここが1番あっさりしてました。20分も無いんじゃないでしょうか。担当の方と鏡を見ながら自分の顔の特徴をソフトに入力、8種類ほどある顔の形から自分に該当するものを選んでくれます。

私は面長タイプでした。


【骨格診断】

担当の方に軽く体を触ってもらい、3種類ある内の骨格タイプの中で当てはまるものを診てもらいました。私はストレートタイプでした。ここで、はいタイトスカートが似合うのか〜で終わってたらせっかくの機会が勿体ない!と思い質問をしまくってしまいました。

実は私がこの診断を受けたひとつは、ストレートタイプに似合わない服を着こなすにはどうすれば良いか知りたかったからなのです。自分がストレートタイプであることは長い体との付き合いで分かっていました。巨乳なこともあり、ふんわり広がったAラインスカートが似合わない、ダボッとした服を着ていると着太りして見える、憧れのフリフリしたファッションはウェーブタイプのオススメらしくことごとく自分には似合わない。しかし着たい。どうすれば良いのか質問攻めにしました。

フレアスカートが着たい→あまり裾が広がりすぎない、ギャザーも寄っていないものが良い。お気に入りのスカートがギャザーがよっている場合、トップスをインしたあとに緩く出すなどして隠すのもオススメ。

フラットシューズが似合わない→丸みを帯びたものは似合わない。選ぶなら先が尖っていたりスクエアトゥのものを。ヒールがあるのが似合うので、数センチだけでも高いと尚良い。

ここで自分の勘違いが明らかになったのですが、Iラインを明らかにするためには、とかにく体のシルエットを強調しなければいけないのだと思っていたのですが、ピタピタ過ぎるのも良くないんだそう。二の腕、背中の露出も得意ではない。胸元がV字に空いている方が綺麗に見える。胸元にフリルがあるのも良くない。とにかくウェービーなくびれのあるシルエットを強調しすぎない、くびれがわかる服でもギャザーで強調してはいけないんだそうです。カジュアルな服を苦手とするタイプの骨格ですが、ダボッとしたシルエットの場合、袖を軽く折り曲げたりしても良いかも、とのこと。

【ファッション診断】

ここではこれまでの診断を元に、フロア内の服を見ながら、これが似合う、こういったものを選んだほうがよい、といったアドバイスを受けます。さすが百貨店だけあってここで購買に繋げるのか、なんていう穿った見方をしていたのですが、今までの診断を実践に落とし込める、思った以上に役に立つコーナーでした。

キャミワンピが着たい→とろんとしすぎない素材て真っ直ぐとしたシルエットのものが良いかも

今流行りのレースが着いたノースリーブが着たい!→二の腕の露出が苦手な体型なのであまり得意なものでは無い。どうしても着たければレースの素材は繊細すぎない分厚いカッチリしたものを。


総括:こういった診断は、ルールとして完璧に実践しようとしたら息苦しくなりますが、自分が好きな服をこなれて着こなすためのテクニックと捉えると寧ろ自由度は上がると思います。別にゴールドが似合うからといってシルバーアクセサリーをつけたら死ぬ訳ではありません。他のスプリングタイプの色味を取り入れたら良いだけです。←こういう考えを持てるようになったので、プロの診断を受けて本当に良かったなと思います。

反省点:百貨店ということで少しオシャレをして行ったのですが、自分に似合うという自覚のあるコーディネートをしていっていました。(ハイネックのアイラインワンピース)こういう診断の場に行くならむしろ、好きだけど着こなせていない服を実際に着て行って、これを着こなすためには何と合わせたら良いか、を聞いたら良かったなと思います。あと、メガネのフレームの形も何が似合うかどうか聞いたら良かった…………。しかし少なくとも私は、十二分に教えて頂け、大満足です。

自分に似合うオシャレに行き詰っている人にはオススメのサービスです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?