見出し画像

センスがいいとはどうゆうことか??

どうも、おーぜきです!
今回は昼間にふと思ったことを書いていきます。

センスがいいとは何でしょうか??


「センスがいい人」っているじゃないですか。
僕の周りにも何人かいてファッションセンス、ギャグセンスなど
他の人とはちょっと違っていて、しかもイケてる感じがします。

何が違うんでしょうか??

例えばパッと思いつくのは、
ファッションセンスがある人なら服が好き、
ギャグセンスがある人はお笑いが好き、
という感じですよね。

ただ、これだけだとまだよくわからないですよね。
僕がセンスってなんだろうって考えたときにこう思いました。

センスは

点と点をつなげる能力。


これがセンスの正体。
(あくまで僕の意見です。)

他人と自分の違いは何を知っていて、何を知らないかだけだと思います。
そしてその知識同士を点と点でつなげることができたときにセンスが生まれます。

しかも、その点が離れている領域であればあるほどセンスがあると評価されるのでしょう。
点同士が近かったら他の人も思いつくことができるので「センスがいい」とは思われにくいですよね。


さっきのセンスがいい人の例に戻ると、
ファッションセンスがある人は色や柄の組み合わせ、服の形、天気や場所、時代との相性に関する情報を他の人より多くもっているでしょう。
そして、それらの情報をつなげることが上手なのです。

ギャグセンスがある人はお笑いが好きで語彙力が高く、その人がどこで笑うのかなどの情報を豊富に持っているでしょう。
そして、それらの情報をつなげることが上手なのです。


だから、センスがいい人は情報量がハンパないのです。
そして頭の中で即座に情報同士を組み合わせる。

逆に言うと、センスを高めるためには
まずは情報をインプットする必要がありますね。


僕は特にセンスがいいと思われたいとかそうゆう欲はないし、
自分にセンスがあるとは1ミリも思っていません。
(他人に言われたこともありません。笑)

ただ、センスがある人と自分は何が違うんだろうって考えた時に
ここに書いたようなことを感じました。

たまにはこんな感じで日常で感じたことを
noteでアウトプットしていこうかなと思います。

少し長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただいてありがとうございました!!


↓僕のYouTubeチャンネルです!ダイエットや健康に関して投稿しています!


頂いたサポートは本の購入などインプットのために使わせていただきます(^^) 少しでも読者の皆様の健康をサポートできたらと思います!