ひとり起業家、クロージングしなくていい
クロージングが苦手
売り込みが苦手…
そんな繊細な起業家さんは多いものです!
でも心配は無用!
実は、ひとり起業ではクロージングなんて
しなくていいんです。
たしかに営業トークや心理学を使えば
成約率を上げることはできます。
でも、それって本当に相手のためになるのかな?
強引にクロージングしても、お客さんの中に
「小さな違和感」
が残ってしまいます。
そうすると、どうしても「顧客満足度」が下がってしまい、ご紹介や口コミにつながりにくくなってしまうんです。
そしたらまた強引にクロージングして、お客さんを見つけないといけない。
これって、起業家もお客さんもどっちも苦しいんじゃないかと思うんだけど、どうだろう?
ちゃんとご縁とタイミングが合えば、お客さんはじぶんから申し込んでくれます。
そういった「場」を丁寧にデザインしていくことが、ほんとうのマーケティングだと思うな(^-^)
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