見出し画像

ひとり起業家、クロージングしなくていい

クロージングが苦手
売り込みが苦手…

そんな繊細な起業家さんは多いものです!

でも心配は無用!

実は、ひとり起業ではクロージングなんて
しなくていいんです。

たしかに営業トークや心理学を使えば
成約率を上げることはできます。

でも、それって本当に相手のためになるのかな?

強引にクロージングしても、お客さんの中に

「小さな違和感」

が残ってしまいます。

そうすると、どうしても「顧客満足度」が下がってしまい、ご紹介や口コミにつながりにくくなってしまうんです。

そしたらまた強引にクロージングして、お客さんを見つけないといけない。

これって、起業家もお客さんもどっちも苦しいんじゃないかと思うんだけど、どうだろう?

ちゃんとご縁とタイミングが合えば、お客さんはじぶんから申し込んでくれます。

そういった「場」を丁寧にデザインしていくことが、ほんとうのマーケティングだと思うな(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?