見出し画像

余計な考えをそぎ落として「悩み」を減らしていく方法

最近は哲学の本をたくさん読んでいまして、

そのなかで、

やはりおぜっきーの思考というのは

哲学的だったんだということが、

よく分かってきました。


「幸福とは何か?」
「人生とは何か?」
「良く生きるとはどういうことか?」
「人間とは何か?」
「魂ってあるのか?」
「仕事とは何か?」
「経営とは何か?」



そういったことを

考えすぎのレベルまで考え尽くす。

それがおぜっきーです。

いろんな事例(具体的ケース)を観て、

その「共通項」を探していく。


その「共通項」こそが、「本質」ということになります。


ただ、ぼくの原則として、

その「本質」が

「毎日の生活を、さらに良くするものであってほしい」

という思いがあるのです。


ただただ、言葉の上で「真理」をつかむんじゃない。

それが「生活」にまで落とし込まれて初めて

「実践哲学」

としての意味を成す
と思うのです。


ぼくの場合だったら、

「ホンネ哲学」

という原理原則があり、

それを「実践」に落とし込んでいくと


「AIKIX(アイキクス)」というボディワーク
「ホンネ対話」という言語コミュニケーション
「ホンネ経営」というマーケティング


になってきます。


ここに共通するのは

「余計なことをやめよう」

ということです。


AIKIX(アイキクス)においては、

「無駄な力を入れない」
「じぶんの力でがんばる」
「相手をやっつけたいと思う」


などを「余計な考え」をやめていきます。


「ホンネ対話」においては

「自分をよく見せたい」
「こんなことを言っては嫌われるのでは?」
「間違っていたら恥ずかしい」


などを「余計な思い」として手放していきます。


「ホンネ経営」においては

「自分だけが儲かりたい」
「とにかく稼げればいい」
「ビジネスがダメになったら人生終わりだ!」
「あの人に負けたくない」


などを「余計な思い」として溶かしていきます。


いずれにせよ、「余計な考え」が減ってくると、

「人生の選択」

がシンプルに、ラクになってきます。

「間違ってもいいや」
「どうせ幸せだからいいや」
「笑われてもいいや」


そんな許可が増えてくると、
決断がラクになります。


それはつまり「悩み」が減ることにつながります。

悩みってのは

「決断に時間がかかる」

ってことですからね。


「思考の軸(基準)」が明確であれば、

決断は早くなります。


その「思考の軸」に「余計なもの」がくっついていると、

決断が遅くなります。

「本当は起業とかしてみたい、けど夫が…」
「本当は仕事やめたい。でも収入が…」
「本当はYouTubeで歌とかアップしてみたい、でもアンチが…」



この「でも…」のあとが「余計なもの」です。


ホンネ哲学を実践して、

シンプルに「ホンネで生きる」になるということは、

「余計なもの」を手放していき、

「やりたい。だから、やります」
「やりたくない。だから、やめます」


と「選択がカンタンになる」ということです。

スパッと決められる。
ズバッと発言できる。


そのためには

「からだをゆるめて、余計な緊張を取る」ことと、

「じぶんのホンネをさらけ出して、余計な緊張を取る」


ということが重要になってきます。


どちらから始めてもいいですが、

両方やっていただくと、理解も変化も早いですね。


ほんとぼくらは、洗脳されまくっています。

「こうでなきゃ」
「こうしなきゃ」
「これやらなくちゃ」


のオンパレード。


ビックリするくらい汚れています。

その汚れを、他者を砥石として

「お互いに磨き合う」。


だからこそ

AIKIX(アイキクス)の対人ワークであり、
ホンネの対話

なのです。


いずれも「真剣に」「真正面から」「しっかりと」

「相手に関わる」

ことが重要になります。


ときには心が「ウッ」となることもありますが、

それを乗り越えていくなかで、

「切磋琢磨」

が起こり、

「じぶん一人ではいけない世界」へのシフトが起こり

お互いピカピカになっていきます。


こんな考えにピンと来た方と

「磨き合い」

が出来たら嬉しいなぁと思っています♪(*^-^*)

====================


★AIKIX(アイキクス)


★ホンネ対話の体験会


★ホンネ道場


=============-

★AIKIX(アイキクス)インストラクター養成講座
https://03auto.biz/clk/archives/gstagt.html

コミュニケーション、関わり合い、あり方の気づきが深まる。

感性系ボディワーク。

戦いを終わらせたいあなたへ。
https://03auto.biz/clk/archives/gstagt.html

★ホンネ道場 第5期生 募集中。
じぶんを知る。
じぶんを受け容れる。
じぶんを活かす。

ホンネの対話の中で
「じぶんとは何か」を探求し、

「最高の納得のいく、充実感のある人生」

を求めていく
半年間の講座です。

「(起業など)じぶんで何かやりたい」

という方にピッタリ。

じぶんのウリ、強み、才能を見つけて
マネタイズ(収益化)していきましょう。
https://03auto.biz/clk/archives/nvnnho.html

本日24時までの個別面談お申込みで、

個別セッション1回分(30000円相当)

が追加になります♪
https://03auto.biz/clk/archives/nvnnho.html

===================

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?