見出し画像

金額設定で悩んだときは…

やはり「ひとり起業家」にとって

「金額設定」

ってキモですよね。

占いやコーチングにしても、

ボディワークにしても

60分2000円

60分8000円

では、経営方法が大きく違ってきます。

60分2000円で、月に20名こなすと

売上は4万円です。

しかし60分8000円だったら、

月のセッション回数は

「5回」

で売上4万円になるわけです。

これって、たとえば

「ママ起業家」

さんだったら、だいぶ違いますよね。

月に20回のセッションと

月に5回のセッションだったら

「15時間ぶん」

の違いが出ます。

月に15時間だと、

そのぶんお子さんと過ごす時間を取れたり、

家事や料理に力を入れられたり、

はたまたちゃんと休憩する時間が取れたり、

いろんな

「余裕」

が出てきます。

しかしですね、

「じゃぁ値上げすっか!」

みたいな単純な問題じゃない。

やはり

「〇〇先生は、いくらでやっている」とか

「安いのはイヤだけど、まだ自信がないし…」とか

「高くしてお客さんが離れちゃったらどうしよう」とか

「時勢」「相場」「信頼」
「価値」「労力」「経験」
「自信」「原価」「心理」

など、

かなーーーり複雑な要素が絡んでくるのです。

よく

「金額設定ってどうしたらいいですか?」

というご相談をいただくのですが、

話はそう単純ではありません。

金額をシンプルに決められる方程式などありません。

上記の要素が複雑に絡み合っている。

そこに

「直感」と「身体感覚」

を合わせて決定していくのです。

なので、まずは

「金額設定の基本」

ということで、動画にまとめてみたので、

良かったら見てみてください。

これを見ていただくと、

「どんな基準で金額を決めていけばいいか」

が分かります。

そのうえで、

「う~ん、観たけどやっぱり難しい!」
「頭の中が混乱するから、一緒に考えてくれる人が欲しい!」
「この価格でいいか、自信がない!」

という場合は、一度

「体験コンサル」

をご検討ください。
https://03auto.biz/clk/archives/hxfzxj.html

ただし、価格設定は慎重にしたいので、

体験コンサルだけでは決定できないと思います。

「これまでの経験や思い」
「これからやっていきたいこと」
「理想のライフスタイル」

などをしっかりお聞きして、

総合的に、人生のゴールから考えていかないと

金額設定を誤ります。

やはり「高すぎ」も「安すぎ」も、

どこかに「ひずみ」が起きてきます。

ポイントは

「いまのわたしの適正価格」

を見つけて

「きもちよく経営すること」

です。

なんだかんだいってぼくらも

「地球の一員」

ですから。

ビジネスとは、その

「(経済的な)循環」

を担う活動です。

そんな側面から、ぜひ

「じぶんのホンネをしっかり確認」し、

「いまのわたしの適正価格」

を見つけちゃってくださいね♪
https://03auto.biz/clk/archives/hxfzxj.html

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?