SNS発信の極意が、髭男”Subtitle"にあった。
こないだ大阪出張の夜に、ホテルでふと髭男の「Subtitle」を口ずさんでいたら、すごいことに気が付いた。
「♪言葉はまるで雪の結晶~」
ん?
んん??
これ、すごいこと言ってるぞ?
で、さっそく歌詞全文を調べてみると…
「これは、集客やSNS発信の極意ではないか!」と感動。
というわけで解説します。(全部は文字数の関係で無理なんで割愛)
まずはここ。
「火傷しそうなポジティブ」というのは、
「ママは笑顔でいよう!」とか「プラスの言葉に転換しよう!」などの「押し付け系」のことですね。
その「火傷ポジティブ」は「冷たくて残酷」なのです。
なぜなら、そこには「共感」がないから。
これは対話にも通じますが、「共感なきポジティブ」は暴力でしかありません。
だからこそ、「強制ポジティブ」をSNS発信した場合、反応が悪くなります。
「良いこと言ってそう」な割に、実は読み手を苦しめてしまうからですね。
そして
サビの部分です。
以下のように翻訳してみました。
「SNS発信は、まるで雪の結晶。フォロワーさんや見込み客の方に届けたくても、熱い思いを出せば出すほど暑苦しくなって、伝わらなくなってしまう」
ね、まさにこれでしょ。
そう、情熱は大事だけど。
「これを伝えたい!」が強くなりすぎると、
「なんで分かってくれないの!」
「これを知らないから不幸なんだよ!」
みたいなテンションになる(よく見ますよね?)
そして!
もうこれ!
「ママを救いたい!」「助けたい!」
よく聞くんだけど、基本的にはそれは
「救われたい」心理の裏返し。
そのことに気づくことで、じぶんの理論武装の鎧や、エゴ、プライドを捨てていくことができる。
そのぶん「暑苦しさ」も減る。
で!
ね。
「ターゲット」は、「ひとり」に絞りましょうって。
「届けたい人」を、ちゃんと見ようって。
大切な人は、誰なのかって。
何度も何度もキャッチコピーを考える。
投稿文も練り直す。
練習を繰り返す。
そうやって、「伝わる言葉」を作っていく。
情報量の多い現代。
どんな言葉も、すぐに忘れ去られてしまう。
それでもふと思い返したときに、
「あのInstagramの言葉が残ってる」
と思ってもらえたなら、それが集客につながったりする。
そんな言葉を磨き続けたい。
ね、まさに「集客」や「SNS発信」の歌でしょう?
ぜひ今日の投稿は保存して、何度も読み返してね!
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「たった一人に届けるために」言葉をうみだす。
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