見出し画像

「はぁ、なんかもう疲れちゃったよ」って言ってもいい。

ワタクシ実は最近、疲れてまして。

「なんかやる気が出ない」
「楽しいという感覚が分からない」
「どうしていきたいか分からない」


みたいな状態に陥っていました。


でも頭の中には

「家族を養うためには、何かしていかないとな」
「そのために発信もしていかないと」


という思いが渦巻いています。


だからこそ

「なんとか発信しなきゃ」

と考えるんですが、

考えれば考えるほどに

「何を発信すればいいのか」
「そもそも、俺の発信なんて役に立つのか」
「誰か求めている人がいるのか」
「というか、誰に何を伝えたいのか」


みたいなモヤモヤが、

どんどん大きくなって、

すごく苦しくなっていました。


とはいえ、

「そんなことは誰にも言えない…」
「ホンネ哲学で幸せに生きてる”はず”なんだから」
「ボディワークで身体を整えれば、心も整うんだろ?おぜっきー」


みたいな「責め」がどんどん出てきちゃうわけです。


「こんなおぜっきーでいないと」
「発信するからには、〇〇じゃないと」
「講座の主宰なんだから、〇〇じゃないと」
「こころのことを扱っているんだから、いつも幸せじゃないと」


そうやって、

どんどん自分の心を縛っていました。


でもなんかさっき、

「もう限界」

が来た気がしました。


正直に言うと、

「もう、疲れたよ…」

という感じ。


何に疲れたのか?

じぶんを演じることに疲れたんだと思う。


無意識のうちに、あまりにも多くの

「こうしなきゃ」

をじぶんに課してしまっていたようです。


だからね、もう、それ、やめます。


俺はつい自己否定とかしちゃうんだけど、

自己否定を否定するのをやめます。

つまり、自己否定のままでいきます。


ネガティブな考えも浮かんでくる。

不安も浮かんでくる。


でもね、もう、それでいいや。

無理に何かしようとしても、

意図的に生きようとしても、

どうにもならないものは、どうにもならないよ。


だからね、もういいや。

手放す。


だから、これ読んで

「ネガティブで嫌だな」

と思った人は、ブロックでもなんでもしてください。


「自己否定のままでいいんだ!」
「それ面白いなー」

と思った人だけ、読んでいただけたら嬉しいです。


今後は

「これ、こうしたら解決します」

とかも書けないかもしれない。


だってホンネで言ったら、
そんなシンプルじゃないことも多いもの。


愚痴も書くかもしれない。
弱音も吐くかもしれない。


「愚痴や弱音を吐くな!」

っていう成功哲学があってもいい。


それと同時に

「愚痴や弱音を吐きたいときもあるよね」

っていう幸福哲学があってもいい。



そしてこれを読んだ人が

「ああ、おぜっきーには愚痴や弱音を吐いてもいいんだ」

って思ってくれたらいい。


もうね、そのままでいいよ。

何かしようと思わなくていい。

何か変えようとしなくていい。

理想に向かって改善しなくていい。

「○○をしよう」とか
「??をやめよう」とか

リキまなくていい。



他の誰かの意見に揺さぶられてもいいし、

無視してもいい。


幸せなときもあっていい、つらいときもあっていい。

うまくいかないことがあってもいい。

神さまや宇宙の法則に反してもいい。

あなたには、あなたの法則があるはずだ。


もう、それでええやないの。

死にたい気持ちがあってもいいじゃないの。

「自分なんて要らない」って思ってもいいじゃないの。

いろんな思いや考えが渦巻いたっていいじゃないの。



それが「わたし」なんだから。


この考えを理解されようとも、されまいとも、

もう、俺はこれで行くよ。


世界も日本も救わないよ。

ただただ、この考えに共鳴できる人とともに

ホンネを交わしながら生きていく。



もう、それでいいや。


「ホンネ道場」も、そのテンションでいくよ。

https://abizmail.biz/brd/archives/ikgbiq.html

「直さない」
「変えない」
「そのままでいい」
「解決しない」
「それでいいじゃない」


そんなコンセプトでいくよ。

https://abizmail.biz/brd/archives/ikgbiq.html


ピンと来た人は、深い対話を交わそう。

俺も、とりつくろわないで、

「理想の講師」も演じないで、

ネガティブで考えすぎで、完璧じゃない、弱音も吐く、

俺のままで、ホンネでいく
からさ。


うちはネガティブでも「変な考え」でも

なんでも話せる場。



ひどい考え、残酷な考え、

ズルい考え、じぶん勝手なこと…


なんでも話していってよ。

https://abizmail.biz/brd/archives/ikgbiq.html


ってわけで、今後こんなおぜっきーでいくので

まだお付き合いいただける方、よろしくです♪(*^-^*)

ちなみに、6月13日と18日にこんな会をやりますが、参加してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?