SNSで「集客」なんてしなくていい

ホント、時代が変わってきてるのよね。

とくにSNSは変遷が早いし、新しい文化がどんどん生まれる。

だからそのトレンドを掴んでおきたいんだけど、今日特に話をしたいのは

「集客なんてしなくていい」

って話をしたいんだよね。

今日ちょうど受講生さんとお話ししたんだけど、そのときに

「集客が苦手で…」

って話が出たの。

でね、俺は

「それは課題がズレてしまっている」

っていう話をさせてもらったんだよね。


なぜなら、SNSで「集客」なんてしなくていいから。

そう、集客っていうのは、「する」ものじゃなくて「起こる」ものなんだよね。

つまり、自然発生するものなんだ。

だから、俺らがやることは「集客が起こるための状況を整えてあげる」だけなんだよね。


「どうやってお金を稼ごう」
「どうやってお客さんを集めよう」

そうやって考えることが悪いわけじゃないんだけどね、SNSでは、それよりも大事なことがたくさんあるんだよ。

それは

「どうやって役に立とう」
「どうやって喜んでもらおう」
「どうやって楽しんでもらおう」

と考えることだ。

このマインドセットから「集客」が起こる。

ほんと、マジでこれが大事。

そしたらさ

「人の役に立つのが苦手で」
「人に喜んでもらうのが苦手で」
「人を楽しませるのが苦手で」

っていうのは「おかしい」って分かるよね。

そんなん誰でもできるやん。

ただし、人の役に立ったり喜んでもらうには条件があって、それが

「じぶんの長所や才能、特技が分かっていること」

「それが、どんな人にとって価値があるかに気づいていること」

なんだよ。

そう「猫に小判」とか「馬の耳に念仏」とか言うじゃない。

やっぱりカレー好きの人にカレー食わしたいよね。

ビーガンの人に肉を売らないよね。

そう「価値」ってのは単体で決まるんじゃなく、「モノ」と「人」で決まるから。

ってことは「まずは自分」を知り、それから

「その”自分”をどこに持っていけば価値が最大化されるのか?」

っつーことをじっくり考えましょうねってことなのよ。

「誰に、何を届けたいのか?」

まずはそれをじっくり考えることやね。

その答えがピンときたら、自然と集客が発生するから。

昨日も書いたけど、SNSを制するには

「自分をどこまでも深く知ること」

なのよね。

ちょっとやそっとじゃダメよ。

徹底的にやる。

そしたら、自然と道が見えてくるからね。

そのために半年くらいかかる人もザラにいるよ。

ま、俺じしんも今のスタイルに落ち着くまでに4,5年かかってるしね。

だから焦ることはないよ。

かといって留まるのも得策じゃない。

じっくり、ゆっくり、地道に、コツコツ進む。

それしかないね、マジで。

急激に売れたりすることもあるけど、そこから急激に落ちる人も多い。

やっぱり土台を固めていくのが、ほんと近道だと思うよ。

今日のまとめ「SNSで”集客”はするな」

①「集客が苦手」というのは課題を間違えている
②集客は「する」ものじゃなくて「起こる」もの
③SNS集客とは「お客さんに喜んでもらうこと」
④「人に喜んでもらうのが苦手」ってのはおかしいよね
⑤集客を自然発生する条件は…
⑥1:じぶんの特徴、才能、特技、長所を分かっていること
⑦2:それが「どこに」持っていけば価値が最大化するか分かっていること
⑧価値は相対的なものだからね!
⑨だからこそ半年かかってもいいから、自分のことをよく理解しよう!

ぜひ今日のは「保存」して今後の集客に役立ててね!

いいね!やコメントでも感想待ってます♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?