マガジンのカバー画像

マーケティング・ビジネス・起業

64
マーケティング・ビジネス・起業の記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#SNS

くすみピンク戦略でいこう

「派手な才能なんて要らない」。 このSNSの時代に求められるのは、 「微妙さ」 何だと思う。 たしかに「とび抜けている」のもいい。 原色の赤、青、黄、からのショッキングピンクにゴールド、シルバー…。 そんな派手さがウリの人もいるでしょう。 でもそういう人って、人類の1%以下。 俺ら「凡人」には、使えない戦略を使っていたりする。 じゃー、俺ら「凡人」が何で勝負するかといったら、 「微妙さ」 しかないのよ。 しかし、「妙」ということばは、なかなかオツなもの

マーケティングは理論よりも肌感覚。

今朝はガストにきています。 ネコ型自動ロボットすごいですね… 自動調理のチャーハンなんかも出てきてますし、 果たして人間はどこへいくのか… さて、昨日は 「マーケティング実践塾」 の第1回目でした。 内容としては 「お客さんの行動・選択の多様化」 ですね。 100年前のマーケティング 「AIDMA(アイドマ)の法則」 から 最新の「SIPS」「PASONA」「DECAX」 などを解説してみたものの、 実際の行動様式を研究してみると、 ぜんぜん理

SNS発信が苦手な人に贈る「秘密の」ヒント

最近のホンネ経営研究のテーマは 「SNSの発信が苦手な人は、この時代にどんな行動をするべきか」 です。 「一億総”発信”時代」になってしまった。 なんか知らんが、「みんながクリエイター」ってことにされてしまう。 いや、それって本当なのか? みんながみんな、SNSで自己表現せなあかんのか? 俺はそうは思わない。 SNSは得意な人と苦手な人がいる。 「苦手な人」までが無理に取り組むものじゃない。 ただしかし、「一度はやってみる」というのも一興だと思う。 けれ