見出し画像

父になる前に伯父になった【妻の妊娠】

昨日、予定日よりも2週間早く、義理の妹が出産しました。

妻は、妹の子どもが無事に産まれたこと、そして、余命いくばくかの父に念願の孫を見せられることを号泣しながら喜んでいました。

一方、僕は内心複雑でした。

手放しで喜びたいけれど、我が家は数日中に「流産」という悲しい現実を突きつけられるかもしれません。

父になる前に、伯父になったことが少しシュールで笑えましたが、人の出産を100%で喜べない心境というのは、こういうことか、と思いました。

女性によるマタハラが起きるのも、こういう感情のこじれからなんでしょうね。

我が家の事情がどうなろうと、僕は妻を受け止められるよう、いまから心の準備をするだけです。

ちなみに、今年は「五黄の寅年」なる十二支と九星術の組み合わせの中でも最も運気が強い、36年に一度の超強運の年らしいです。

そんな年のハロウィンに産まれた子は、きっと、スター性あふれるとんでもない子になるんじゃないかと勝手に想像しています。

強く育つんだよ。

▼次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?