見出し画像

妊娠妻を放置して、泥酔して朝帰りした最低夫。【最速妊娠エッセイ】

▼前回の記事

このところ、妻のつわりがめちゃくちゃひどいです。

見ていてかわいそうになるぐらい。

1日10回ぐらい吐いてるんじゃないでしょうか。

熱もあり、腹痛もあり、本当に辛そうです。

一方、僕は、そんなどんよりとした家の空気に息が詰まり、原稿も煮詰まり、産まれるかどうかわからない赤ちゃんへの不安も限界に達し、身重の妻を家に放置して、先日、悪友と朝まで飲みに行ってしまいました。

しかも、泥酔して朝5時に家に帰るまで何の連絡もしていませんでした。

さすがの妻も失望していました。

最低です。

それはわかっています。

でも、あえて言いたい。

世の一般的な夫はどうしてるんだろう??

最近、子どもがいる友人たちに、話を聞きますが、みな口を揃えて、

「そのうち落ち着くよ」

と言います。

みんな、出産の時のインパクトがすごいのか、つわりについてはあまり覚えてないんですよね・・・。

会社勤めしている人は、日中は一緒にいないから平気なのか?

考える仕事じゃなければ、別に影響を受けないのか?

追い込まれると人は本性が出ると言いますが、僕はとても器の小さい男なんだということを、まざまざと突きつけられた1ヶ月でした。

つわりは、16~20週まで続く人もいるそうです。

いま、12週なので、あと、2ヶ月・・・。

長い、長すぎるよ。

2ヶ月経つ頃には、妻との関係も変わってしまうのではないかと不安で仕方がありません。

ここ数週間、母子手帳をゲットしたり、分娩予約をしたり、心音が聞こえるガジェットを買ってみたり、色々イベントはありませんでしたが、とてもおもしろおかしく書く気分になりませんでした。

そんな感じなので、仕事の方の執筆もクオリティが低かったんじゃないかと思います。

色々と悔しい限りです。

▼次の記事

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?