見出し画像

最後の晩餐・食後のデザートはコレにしよう

4年ぶりの故郷・札幌で、
究極のスイーツに出会ってしまいました。

その名も
「マルセイアイスサンド」

場所は、
「マルセイバターサンド」で有名な
「六花亭」さんの札幌本店です。

1Fでお菓子やお土産を販売していて、
2Fがカフェになっています。

「マルセイアイスサンド」は、看板商品
「マルセイバターサンド」のアイス版。

でも、ただ単に
「アイスにしました」
ではなく、別モノであることが
ひと目で分かります。

食べやすく、分けやすく
カットされています。
見た目からして、おいしそう

ホロっと、ひとくち。
しっとりやさしい食感。

ほのかで上品な甘さが、
口の中に広がります。

ああ
気絶しそう。

「飛ぶ」とは
こういう状態をいうのか。

汚くてすみません。
整える心の余裕なんて、
あろうはずもなく…

バターサンドの風味が残るように
でもアイスらしくなるように、
また、ビスケット部分も
アイスに合うように
開発されたものと思われます。

おいしすぎる。

六花亭さん、
やってくれましたね。

こんなの味わってしまったら、
もう戻れない。
忘れられない。

どうやら
何年も前からあったらしく。
知らなかった。

無念。

いや、
知れてよかった。

人生最後の晩餐は
ウニ丼がいいな、と思っていたけれど、
食後にこちらを追加するとしよう。


もう1つ、気になる商品が。

チーズケーキサンドの
「雪こんチーズ」

できたてをいただきました。

脳内と
あご関節に
何かが走る。

食べると、なくなる。
でも
食べないと、味わえない。
この幸せな悩み。


なお、両商品とも
発送は受付していません。
通販も取扱なし。

買ってその場で食べるか
併設のカフェで注文するか。

つまり、
現地でしか
食べることができないんですね。

宅急便だと、
繊細な味と質感が損なわれるかも。
「発送しない」
というのも納得です。

店員さんに訊ねると「溶けてしまうので、こちらでお召し上がりください」とのこと。
店内にイスが用意されていました。


その場所だけで
味わうことができるもの。

これからの人生で
あと何回味わえるだろうか・・・

いや、
そんな出会いがあることじたい
幸せなことなのかな。

いまを味わおう。

ということで、
再びレジに並んで
もう1つ、いただきました。


この日は、
北海道旅行の最終日。
旅行の最後は、
自分へのお土産を買って
帰ってからも楽しむのが
いつものパターンなのですが。

今回は、究極のスイーツで
強烈に満たされたため、
特に何も買うことなく
帰路につくことにしました。

余韻を
いつまでも味わいながら。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?