見出し画像

日記 今日の出来事

最近は色々なことが繋がって起こる。
人生は数珠つなぎの様だと誰かが言ってそうな言葉ですが、本当にそうだよなと最近になって実感することがある。

私が18年働いていた飲食店に見切りをつけて、何か始めたいなと考えていた時に、時間がある今は一次産業の方との触れ合いを大切にしたいと考えました。
日本を下支えしている方々がもっと儲けれる、魅力のある産業としてできればいいなと考えたからです。

日本の飲食店並びに食文化も根本的に見直した方がよいと思っていますが、先ずは一次産業だと思ってます。
下支えしている農業の平均年齢が73歳で、あと3年で日本の農業は崩壊してしまうのではないか…と思われているそうです。

私には、農業をやった経験がアフリカでの家庭菜園レベルでしかないですが、飲食店で食材と向き合ってきた結果、市場のリサーチに関しては人並み以上にあると自負しております。

どんな植物を植えれば儲かるのか、この成長速度に対して利率がどのくらいなのかを計算できたりするので、この部分を生かして成長計画表を仲間たちと作っていけたらいいなと思っています。


今回、なぜこのような話をしているのかというと私が就農したからです。
いきなりこの歳から他業種にいかないでもいいのでは…なんて言われるかもしれませんが、農業と畜産をして豊かに暮らせるような仕組みを必要としているのではないのかなと感じています。
廃棄する植物とその植物を食べる動物を一度に管理する。
そんなSDGsに則った職場環境を作って行こうと思っているので、生暖かく見守っていてください。

内容については、形にできていないので一先ず、決意表明にとどめておきます。
漢がやろうと思ったことはペラペラと話すことではないからね。

最近は、内省を繰り返してばかりでしたが、楽しく過ごせるように頑張りたいと思います!!
皆のやりたいことも応援したいな…、やり始めなくちゃ始まらないからまずは行動しような!!!じゃあの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?