見出し画像

2023年夏アニメ感想。ジャンプアニメ編


『BLEACH 千年血戦篇』


PV

原作最終章を分割4クール。分割2クール目。
原作同様バトルシーンがわかりやすい(重要)、
アニメオリジナルの原作補完あり。
原作全部読んだけど楽しめてます。夏アニメでは1番好き。

15話
星十字騎士団(シュテルンリッター)のK、
BG9(ベー・ゲー・ノイン)役は田中秀幸さん。

グリムジョーの部下、破面(アランカル)No.11シャウロンと同じ声優。
他の星十字騎士団とちがい、BG9だけ他キャラと兼役。
そして仮面キャラ。
BG9=シャウロン説。違いますか?
これは原作未読者に向けたミスリードかも。
BG9の攻撃で大前田の妹がケガするのはカットして大前田が身替わりに。

規制で幼女が傷つくのはムリだったか。
ブリーチ的にオサレポイント低いとこだったから改悪ではないアニオリ。
星十字騎士団のH、バズビーは外見と言動が三下なのに強いモヒカン。

最高で5まであるバーナードフィンガーの2で隊長と副隊長たおせるほど。

16話
滅却師(クインシー)に毒となる虚(ほろお)。
斬魄刀(ざんぱくとう)を虚化させることで卍解また使えるようになりやっと反撃開始。
原作になかった平子隊長の卍解!
敵と味方の認識を逆さまにして同士うちさせる能力。
味方が近くにいないとき用。
今後、原作になかった浮竹隊長の卍解もアニオリであるか期待。
原作でたおすのにかなり話数かかった強キャラ、
マスキュリンと相棒のジェイムズ出てきた!

たおしかたが特殊で。ヒント:キルバーン。

よく長期不在になる主人公の一護(いちご)。
2クール目のとこは修行中で原作だとほとんど出番ないとこを、
ED後のCパートにアニオリで出してる。
ニコニコで、Cパートの男、Cパートを護る男と言われてて草。





『呪術廻戦 懐玉・玉折/澁谷事変』


PV

連載してる週刊ジャンプで全話読んでも、
週刊だけに2期でやる連載だと3年以上前のこの辺はよくおぼえてない。
激熱な渋谷事変終盤はよくおぼえてるのに。

現代から10年前の過去編、懐玉・玉折。

OPで五条と夏油(げとう)の間にはさまる女で釘崎と似てる硝子(しょうこ)は
いつ活躍すんの?気分になる。

五条、夏油、後の都立呪術高専学長の正道、
後の都立呪術高専医師の硝子、
ナナミン、後の呪術高専京都校教師の歌姫、冥冥、
今後の時代で出てきて生存保障あるから安心して見れるが他のネームドキャラは・・・

27話「懐玉-参-」(2期3話)
現代から10年前で、五条の都立呪術高専時代の過去編3話。
ニコニコで神回タグある通りの神回でした!
五条VS伏黒甚爾(ふしぐろ とうじ。伏黒恵の父)
強いほうの子安さん敵キャラ。
規制が厳しい現代でここまで痛々しい描写ができるとは。
画像見せられないよ!くらい。
呪術廻戦はナメプする敵多いから、
容赦なく的確な攻撃する伏黒父は悪役ながらシビれる!あこがれるゥ!

バトルものでチャカが強いのは、
ガンダム鉄血のオルフェンズで嫌というほど味わった。
夏油(げとう)の善意が裏目に出てあるキャラが死亡。
そのラストの流れで、
EDが通常通りに「僕の善意がこわれてゆく前に 君に全部告げるべきだった」
から始まる平和映像の
2期ED「燈」(あかり)
歌:崎山蒼志

2期のOPやEDが「人の心とかないんか?」言われてる意味理解。
2期EDの歌詞は夏油の心情だったか。
過去編では「俺」の五条が夏油に一人称は僕か私にしろと注意されて、
現代で五条が一人称「僕」になってるのはエモい。

28話「懐玉-肆-」(2期4話)

OPの拍手と人の心とかないんか?言われる意味が分かった。






『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』


PV

原作1話から再アニメ化。TVアニメでは25年ぶり。
連続2クール。
話数的に剣心が薫殿とお別れする京都編序盤で終わりのビターエンドかな。

OP「飛天」
歌:Ayase×R-指定

明治時代が舞台なのにOP歌詞がラップ(笑)
そうはならんやろ。ボーボボOPと言われてたりも。
サビ部分からは、いい曲じゃないか・・・になるが、
よくある最終回途中でOP流す演出やったらラップ流れて世界観台無しになるがどうなるか。
剣心の役を男性声優は批判よく見かけたが、3話でもうなれてきた。
男声で「おろ」以外は。
新しく剣心を演じる斉藤壮馬さん自体はアニメの主要キャラを数多く演じた経験から演技うまいし。

3話「活心流・再始動」

弥彦の役は小市眞琴(まこと)さん。
旧アニメはカツオや旧マァム役の富永みーなさん。
アイドルマスターU149の結城晴で少年みたいな少女役。
少年演技うまい。小林由美子さんみたいな少年声。
アニメの3話にしては地味め。声優の演技に助けられてるとこあると思う。
今回のゲストキャラで組長役が龍が如くで真島を演じた宇垣秀成さんだったり、
愚連隊リーダーを演じた檜山修之さんの小物悪役演技など。
原作消費はまぁまぁ早いけれど、序盤のこのあたりは戦闘シーン少ないし。
鵜堂刃衛(うどう じんえ)あたりから戦闘の雰囲気かわって迫力でてくる。
ニコニコのコメントなしで見るのは少しキツいかな。
ED後のCパートで左之助が初登場!

ニコニコだと、「フタエノキワミ、アッー!」でコメントあふれてた。
左之助の役は八代拓さん。
出演したアニメ見なかったの多いが、
放送中アニメなら「ポケットモンスター」フリード、
「アンデットガール・マーダーファルス」準主人公の真打津軽(しんうち つがる)。
旧アニメの左之助役うえだゆうじさんに演技寄せてる感じで違和感なくてよかった。
ナレーションが関俊彦さん。
剣心の師匠、比古清十郎を演じそう。旧アニメはシャアの池田修一さん。
連載中で続編の北海道編で活躍した、武田観柳(たけだ かんりゅう)。
旧アニメの飛田展男さんがハマりすぎて変更してほしくないけど、
旧アニメから全員声優変更しばり続けるなら、
子安武人さん予想。性格悪いメガネ男役イメージで。
「テイルズオブジアビス」ジェイド
「ヴァルキリープロファイル」レザード







【2023年夏アニメ視聴予定】


AIの遺電子
アンデットガール・マーダーファルス
実は俺、最強でした?
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
シャドウバースF セブンシャドウズ編
呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
スパイ教室 2nd season
蒼穹のファフナー THE BEYOND
ダークギャザリング
七つの魔剣が支配する
BLEACH 千年血戦篇
魔王学院の不適合者Ⅱ
無職転生Ⅱ~異世界行ったら本気だす~
闇芝居 十一期
ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
わたしの幸せな結婚

17作品予定。他にオススメ夏アニメあれば。
SYNDUALITY Noir(メカアニメ)、
ゾン100(ゾンビコメディアニメ)、
Helck(ヘルク)、
は見たかったけど、利用してる動画サイトではなくて断念。
ツタヤレンタル待ちします。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?