見出し画像

スマホゲーム『ブルーアーカイブ』TVアニメ化決定!

スマホゲーム『ブルーアーカイブ』TVアニメ化決定

原作ゲームのナビゲーター、アロナ(声:小原好美さん)の姿が

原作ゲーム製作はYostar。
他にTVアニメ化した、アズールレーン、アークナイツを製作。
3作目のTVアニメ化です。

原作スマホゲーム版が明るめストーリー。
アニメオリジナルでシリアスなお固いストーリーにしなければ、
アニメ化前からキャラ人気ありますし、
ゲーム未プレイ視聴者も見やすくなりそう。
同じYostar製作ゲームのアズールレーンも、
シリアスアニメ版より、
日常アニメの「びそくぜんしんっ!」のほうが視聴者のウケがよかったから・・・



去年秋から開始した、スマホゲーム『ブルーアーカイブ』について

去年秋に容量256GBのタブレットを買いました。
1年に1回くらいあるアマゾンプライムデーセールで、
29000円→23000円で購入。

容量に余裕ができたので、
同人誌などで人気のブルーアーカイブを開始してみました。

ブルーアカイブのインストール容量は現在、6GB。
インストール容量比較としては、
原神(げんしん)が18GB
ウマ娘が12GB
アズールレーンが12GB
ヘブンバーンズレッドが12GB
アサルトリリィが10GB
マギアレコードが9GB
プリンセスコネクトRe:Dive!が9GB
勝利の女神NIKKEが8GB
FGOが3GB
最近のスマホゲームでは容量少なめなのもいいところ。



ナビゲーターのアロナちゃんが小原好美さんの声でプレイヤー名を呼んでくれる

最初に先生である主人公名を入力しますが、
主人公名をナビゲーターのアロナちゃん役してる
小原好美さんボイスで呼んでくれる!

やはり、えっちぃ単語はムリでした(汗)

小原好美さんが他に演じた役は、
「魔法陣グルグル」(2017年版)ククリ
「かぐや様は告らせたい」藤原千花
「まちカドまぞく」シャミ子
一般的には、
「スター☆トゥインクルプリキュア」キュアミルキー
「ダイの大冒険」メルル
最近のスマホゲームでこの仕様は見かけないくらいでポイント高い。

家庭内用ゲーム機でも、
ときめきメモリアル2やラブプラスで
主人公名をボイスありで呼んでくれるの主流になる気したがそんなことなかった・・・
1番最後にあったゲームで記憶にあるのは、
3DSダウンロード専用の「めがみめぐり」
(現在は配信終了でプレイ不可能)。



全キャラに動く1枚絵があり、それを無料入手できる

好感度5まで上げる必要ありますが、
全キャラに動く1枚絵があり、それを無料で入手できる。
アズールレーンだと動くイラストは有料なのでこれもよかったところ。
好感度5は数日やればできます。

画像は初期メンバーで必ず入手できる☆1のチナツちゃん。



メガネ娘が多い!現時点で10キャラもいる

1番好きなキャラ属性がメガネ娘。
現在のアニメやゲームで数が少ないメガネ娘が本作ではわりと多いのは、
個人的に継続意欲わくとこでした。
メガネ娘は現在、
☆3 チナツ(温泉)、アカネ(バニーガール)、
チヒロ、モエ
☆2 アカネ、アヤネ
☆1 チナツ、シミコ、コタマ、コトリ
衣装ちがいあわせて、10キャラもいる!
チナツ(温泉)は去年ピックアップガチャきましたが出なかったです・・・



イベント配布キャラが1ステージクリアだけでもらえる


イベント配布キャラが、
イベントの1ステージやるだけで入手できる。
グランブルーファンタジーやプリンセスコネクトも配布キャラ入手が数時間で終わり簡単なほうですが、
1ステージクリアだけで入手はスマホゲームで見たことないです。

1月24日まで開催中のイベント配布キャラでツインテールカワイイ、
☆1のフブキちゃん

画像のフブキちゃんも開催中のイベントを
1ステージやっただけでもらえました。
配布キャラの限界突破などやりこむならイベント時間かかりますが、
キャラほしいだけのエンジョイ勢にはイベント短時間ですむのはやりやすい。
FGOみたいにイベント配布キャラ入手に時間かかる仕様だと、
ストーリーなかなか進行できないので。
夏だと水着キャラをイベントでもらえたと思うから、
ブルーアカイブの夏イベントできなかったのは残念です。



難点もひとつ紹介


難点は、
配布ガチャ石が少ないのに新キャラが出にくい最高レア☆3しか実装しない。
「最高レアのキャラしか新実装しない」
これは多くのスマホゲームでよくあるし、
マイナスというほどではなく。
キャラはガチャしなくてもイベント1ステージだけで入手できるからマシなほう。
イベント配布キャラがなくて、
キャラ増やすには最高レアのキャラをガチャで当てるしかしかないゲームもありますから。
ウマ娘とか・・・


現在の戦闘編成メンバー


戦闘編成

1番下はサポーター枠。
ヒーラー属性のセリナ(☆1→☆2に解放)
サポート属性のヒマリ(☆3)

タンク属性のミネ(☆3)と
タンク属性のツバキ(☆2)を壁役。

アタッカー属性でスナイパーの
シュンさん(☆3。声:伊藤静)と
アタッカー属性でスナイパーの
ムツキちゃん(☆2。声:大久保瑠美)が遠くから、
ンソゲキッ☆する編成にしたら勝率安定しました。



入手した生徒


入手した生徒の☆レア度が高い順



☆5のハスミさん(体操服)は去年秋のイベント配布。
イベントやって最大限界突破しました。

最高レアの☆3は、
イベント配布のハスミさん(体操服)(声:瀬戸麻沙美)をのぞくと、
13まい入手。
課金は3000円の☆3確定ガチャ1回しただけです。

左から画像にいないのもあわせると、
イズミ(声:久保ユリカ)
シュン(声:伊藤静)
ミネ(声:堀江由衣)
コハル(声:赤尾ひかる)
ホシノ(水着)(声:花守ゆみり)
アカネ(バニーガール)(声:原由美)
ヒマリ(声:ゆかな)
エイミ(声:松永あかね)
マシロ(声:鬼頭明里)
ミユ(声:後藤邑子)
ネル(声:小清水亜美)
ユズ(声:寺澤百花)
チェリノ(温泉)(声:丹下桜)



1月24日までピックアップガチャしてる、
☆3のミネ(声:堀江由衣)

ほ、ほーっ、ホアアーッ!!

ガチャ30連で出てくれてよかった。
残りガチャ石はあと10連ぶんだけ・・・


1月24日まで。
3000円で、最高レア☆3確定10連ガチャやってみました。
ブルーアカイブで初課金。

ふつくしい・・・
ピンク髪ツインテール!

初入手の☆3を2まい。
去年ピックアップしたときガチャ20連して出なかった、
ゆかなさん声のヒマリさん。
他にほしいのはありましたが、なかなかいい結果。



入手した生徒の好感度


入手した生徒の好感度高い順


ブルーアーカイブ同人誌でよく見かける、
メイド服のアスナ(声:長谷川育美)。

長谷川育美さんは、ウマ娘のミホノブルボンや
86-エイティシックス-のレーナなど、
大人っぽいクール声の役多い印象ですが、
アスナの声質は、
ぼっち・ざ・ろっく!の喜多さんみたいなめずらしい陽キャ声でした。
あの声で主人公をご主人様と呼んでくれます。

山田リョウ「何でも?」
(ぼっち・ざ・ろっく!12話より)

初期メンバーではなくて入手にはガチャが必要ですが、
アスナは☆1なので入手は簡単。
しかし、アスナ(バニーガール)のほうはガチャで入手の☆3なので、
入手難易度高いです。未入手。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?