見出し画像

甥っ子の運動会が最高でした☆

甥っ子の運動会に行ったら、めっちゃ感動したって話をさせてくださーい!

わたしの甥っ子は4歳で、年少さんとしてはじめての運動会だったんですけど、まず何に感動したかって、入場行進ができるところ!!

ちゃんと順番に並んで前の子について歩けるんですよ、しかも園児みんなね!誰も列からはみ出たりしなくて、ちゃんと歩いてるの!(もちろんバラつきはあるし、歩くのが遅い子もいたけど!)
え、そんなんできるん!?ってなって、そこでまず泣いた。笑

ダンスも家で一生懸命練習してたの知ってるから、もうそれはそれは可愛くて大好き!!!ってなったけど、それはさておき、1曲まるまる踊りきれるのすごくない!?覚えられるのすごくない!?

うちの甥っ子に限らず、みんなしっかり踊ってて、びっくりしたよ。

年少・年中・年長と、かけっことか障害物リレーとかダンスとかそれぞれあって、ちょっとずつレベル上がっていくのに成長を感じるし、まじで自分の子供でもない子たちの頑張りに、胸打たれました~感動~~。

わたし的に今回のMVPは年中さんのダンスだったんやけど、園児の頑張りはもちろん、おそらく担任の先生であろう方の完璧なサポートに感動した。

タイミングとかフォーメーションとか、先生のパートが結構ハードに見えて、園児に合図出すために笛吹きながら、自分も立ち位置変わらなあかんくて、それが素晴らしく息が合ってて。

なんかもうめっちゃ練習したんやろなーとか、どうやったら合わせられるか、子供たちと試行錯誤(考えるのは先生やけど)したんやろなーとか、勝手に背景思い浮かべたら、また涙止まらんかった。←まじで誰の親でもないのに泣くのなぞww

あと個人的にめっちゃ良き!ってなったのが、親子で参加する騎馬戦!
父ちゃん・母ちゃんが子供をおんぶしてやる騎馬戦で、ガチで足速い父ちゃんとか、子供をとにかく高く上げてあげてる父ちゃんとか、一生懸命走る母ちゃんとかいて、それ自体が素敵空間だったし、
1回戦で帽子取られちゃった子がいて、取った側の父ちゃんが2回戦の時にその子に自分の子供の帽子取らせてあげててさ~、
騎馬が父ちゃんで上に乗ってる子供には防衛能力もなけりゃ戦闘能力もないので、つまり父ちゃんが逃げなければちゃんと追いつかれるわけよ。

なんかその大人の配慮が素晴らしいと思ったよね!!!

わたしは”みんなが1等賞”の文化には特に共感してなくて、成長のために競争することは絶対必要だし、”オンリーワンよりナンバーワン目指してこうぜ!”って気持ちの方が強めなんだけど、
それでも”平等に勝たせてあげよう”っていう大人の配慮が通用するうちは、そういうのしてあげるのも良いなって思えた。

いつかは個人で戦っていかなきゃいけない時が来るし、嫌でも順位をつけられちゃう日が来るから、その日が来るまではのびのび育ってくれよな・・・!!!って思いました。←ほんとに誰目線ww


全体を通してとても良い運動会だったし、まじで保育士さんの給料と待遇もっと良くしてーー!!!岸田総理ーー!!!って切望してる。笑

子供のために頑張る大人は、ほんとにかっこいい。
園児ひとりひとりに目を向けて、安全を考慮しながら運営するって大変すぎってめちゃくちゃ感じたけど、でも、かけっこのゴールした瞬間とか、みんな先生に抱きついたりしてるの見ると、日頃からちゃんとコミュニケーション取ってるんやなってすごい伝わってきたもん。

仕事だから当たり前かもしれないけど、その仕事があるおかげで子供たちが笑顔で過ごせているっていうのは、感慨深いと思いました。


・・・ってわたし子供いないけど!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?