見出し画像

たとえメンタルが強くても。

部下が辞職しました。

彼女は学生の頃から躁鬱気味だったらしく、仕事をしている中でも、大丈夫かなと思うことは何度かありました。

簡単な仕事(雑務)はできるし、決められた数字を入力したりすることはできるけど、頭を使って考えるのは苦手なのかなーと、物事を応用して対応することは苦手なのかなーと、感じることがありました。

精神的な事情やメンタルヘルスと呼ばれるものは、他者が思うよりも本人にとっては大きな問題だと思うから「彼女が弱い」とは思いません。

でも、本人がつらい、だけで終わる問題でもないよなーと思いました。

残されたこちら側も、同じように人間なんだから、つらいですよ。

1年半かけて教えてきた時間も無駄になるし、何か気に障る言動があったのではないかと、自分の一挙手一投足が気になってしまう。

本人が辞めたら終わり、って話じゃなくない?と思いました。

多かれ少なかれ、働いていれば誰だってしんどいことはあります。
耐える力があるかどうかは、生まれ持ったものかもしれないし、育ってきた環境も大きく関係すると思います。

でも、休んだり辞めたりしないだけで、自分で切り替える力があるだけで、気にしてないってわけじゃないです。
責任感の名の下に、踏ん張ってるだけです。

心の弱い人を擁護するのは簡単だけど、強くあろうとしている人にも、何かしらのフォローがあると良いなと思いました。

きっとこれは自分がメンタルゴリラだから言えることなんだろうけど、それでもまったく何も気にしてないわけじゃない。

人と働くの、しんどいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?