見出し画像

人間は9タイプ〜信長のようなわたし〜

いったい自分は何がしたいんだっけ?これからどうなりたいんだっけ?と迷子になっているので、自己分析を兼ねてやってみました!

初版の発行は2016年らしいから結構前になるし、過去に1回やってみたことがあったけどその時は何タイプだったか忘れてしまったので、もう1回チャレンジって感じです(*^^*)

9タイプ診断テスト

これはエニアグラム(=9個の点を持った円周と、それらの点をつなぐ線から成り立つ幾何学図形のこと)という理論をベースにしたものらしいのですが、タイプ別に分けると、

①完璧主義者:何事にも「こうあるべき」という理想を抱き、完璧にそれを達成しようとする人
②献身家:「人のためになるなら」という思いで行動するのが好きな人
③達成者:競争心が強く、上昇志向を強く持って、目標へ向かって頑張ることが得意な人
④芸術家:ロマンチストで、自分の感受性をとても大事にする人
⑤研究者:他人からの干渉を受けずに一人でコツコツと好きな分野を極めたい職人気質、オタク気質がある人
⑥堅実家:コツコツとした作業を積み重ねるのが得意な、穏やかな性格の人
⑦楽天家:とにかく明るく、楽しいことが好きな人
⑧統率者:強い意志と決断力を持った、人から頼られたいリーダー気質な人
⑨調停者:平和と調和が好きな、ゆったりマイペースな人

この9タイプに分かれます。

エニアグラム

診断の結果、わたしは、「統率者」「完璧主義者」「達成者」が上位でした!(最下位は「調停者」で、しかも結果がマイナスだった!笑)

完12 献7 達10 芸8 研7 堅3 楽4 統14 調-1

今回は、自分の診断結果の記録として書いていくので、該当しなかったタイプについては飛ばしていこうと思います。

⑧統率者タイプのプラス面と弱点

■いつも自信満々で、難しい局面でも動揺しにくい。
■他人を引っ張っていくリーダー気質を強く持つ。
■親分肌・姉御肌で、兄貴分・姉貴分として慕う部下や後輩が出てきやすい。
■いつもパワーがあり、エネルギッシュ。
■義理人情に厚く、損得より、人としての筋や情を重んじて動く。
■思ったことをストレートに伝える飾らない性格。
■人としての器が大きい上、正義感が強く、発する言葉には力がある。
■周囲から畏怖を抱かれやすく、無理矢理にでも道を作ることが出来る。
■自分に刃向かう人間をとことん叩きのめそうとすることがある。
■自分が悪くても、それを認めず、他社や環境を一方的になじることも。

①完璧主義者タイプのプラス面と弱点

■妥協せず、きっちり仕事を終えられる。
■放っておいても、労を惜しまず、任せたことは正確にやってくる。
■一人きりでも、理想を追い求め、目標を設定できる。
■質問に対し、正直に、率直に話をしてくる。
■誰とでも分け隔てなく接する。
■判断力や理解力に優れ、論理的なコミュニケーション能力が高い。
■考えも机の上も整理整頓されている。
■人との争いはなるべく避ける。
■感情のコントロールが出来る。
■良いものを選別する目を持っている。
■しめ切りや期限などをうっかり忘れることがほぼない。
■「自分が一番正しい」かのような言動をしだすこともある。
■お金に細かくなりケチになることも。

③達成者タイプのプラス面と弱点

■言葉や想いが情熱的で、仕事に関しても熱い理想を抱く。
■地位や名誉を追い求め、自分を上手にプレゼンできる。
■仕事をどんどん拡大しようとし、「成功」への決意を強く持つ。
■目的に向け、放っておいても積極的に取り組む。
■性格や雰囲気が明るく、周囲にも陽気さをもたらす。
■職場で、良いリーダーになれる。
■行動力があり、自立心があり、愛想がいい。
■効率的な行動を追求する。
■職場の仲間を励まし、奮い立たせることができる。
■ミスしてもあまり凹まず、すぐに立ち直って改善できる。
■”うわべだけよく見せる”手抜きすることも。
■失敗を隠し、バレると引きこもりがちになることもある。
■目立ちたいがために話を大げさに盛ることも。

結果を見て思うこと

実際に診断結果を見て、当たってるな~と思うところもあるし、わたしってそんな人間やったっけ?と思うところもあるので、これがすべてだとはもちろん思いません。

でも、上位3タイプを並べてみると、似たような性質がいくつか入っているので、無自覚でもそういった面が自分にはあるのかも?と新しい視点が持てた結果になりました!

めっちゃリーダーになりたがってるやん!とか、仕事で成果出したがってるやん!とか、発言権求めてるやん!とか、自分でも突っ込み所がいっぱいなんですけど、「仕事にやりがいを感じたい、必要とされたい、結果を出したい」みたいなところは、その通りだなと思うし、今はそれが圧倒的に足りないので(無気力症候群ってことにしてますが。)なんかモヤモヤしてるんかな~と気付くことが出来ました。

こういう診断テストってたくさん種類があるし、信じるかどうかはあなた次第!的なところもあると思うけど、プラス面だけじゃなくて、弱点になるところも分析してくれるので、やってみて良かったです!

診断結果はこの本から抜粋しました(^ ^)

↑この本では、「統率者=織田信長」ってことになってました!

ないものねだりですが、ほんとは芸術家とか楽天家が良かったな~~笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?