見出し画像

恋とか好きとか分からなくなった話(2)

好きとか恋愛とかがわからなくなった。続きの話。自分の過去の話も少し。

付き合っている人がいた。私から告白をして交際を始めた。考え方も似ているところがあって、でも自分と違う考え方もしていて、話していて楽しかったから、付き合ったら楽しいかもと思った。だから告白をした。

程なくして別れた。別れを切り出したのは私の方だったが、別れたときに言われた。お前は我儘だ、と。

よく分からなかった。私がなぜ我儘と言われて怒られなければいけないのか?

それから数年、恋をしてこなかった。かつて言われた、我儘の言葉だけは胸に残って離れなかった。

最近、仲良くしてもらっている人がいる。随分前にアプリで知り合った人。今ではよくある話。

半年くらいは続いている。会うのも話すのも楽しい。だけど私の中には恋愛的な感情は何も生まれてこない。突然来るLINEも、話したいという連絡も、面倒に感じることが多々ある。

我儘だ、という言葉を思い出した。ここまで好意的に接してくれる異性に対して、面倒だと思ってしまう、これが我儘なのか。

私は我儘なのか。私に非があるのか。私が悪いのか。

何が恋で、何をしたら好きになるのか。かつて交際していたあの人に抱いていた感情は本当に好きだったのか。恋だったのか。人として、友達としての好きだったのではないか。

そう考えたら、私はこれまで、恋愛的に好きになったことがあるのか分からなくなった。

分からない。我儘なのか、人に対して恋愛的な興味が薄いのか。

分からない。誰かに教えてもらいたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?