2024年(ベーシスト2年生)の目標を具体化する

先日の日記で2024年の目標を書きました。
しかし目標を立てるだけで頓挫してしまうのがいつもの私なので、今回はしっかりと具体化して実現に向けて動いていけるようにしようと思います。


【目標1】 弾いてみた動画を最低10本公開する

2023年にアップロードした動画

まずは振り返りを。去年は以下の2曲をアップロードしました。
以下、原曲→弾いてみたの順です。

修羅場 -adult ver.- / 東京事変

ベースを始めたきっかけの曲です。
ブリブリの音色とミックスに「こんなにベースの存在感が強い曲があるのか!」と衝撃を受けました。

音作りもアンプの設定を追い込んでなるべく原曲に寄せてみました。
最近ピック弾きも練習し始めたのですが「あれ、これ指弾きでもピッキングの強さで相当音変わるんじゃ?」と気付き、ピッキングの強さによる音作りも分かってきたので今はもう少し近い音を出せてるように思います。

ピッキングの強さに関してはfunk ojisanの過去の動画で語られており、それに自分で気付けたことが嬉しかったです。


斜陽 / ヨルシカ

僕ヤバアニメの出来があまりに良すぎるのに加えて曲もマッチしておりドハマりしました。
今までヨルシカの曲って聴いたことがなかったのですが、この「斜陽」がきっかけで最近はアルバムも聴いています。「言って。」良いよね。

修羅場よりも縦横に動き回るフレーズが多く大変でしたが、できるようになってくるとかなり楽しいです。
まだスライドの精度が低いので引き続き練習中です。


2024年の目標曲(暫定)

続いて2024年にアップロードしたい曲をまとめました。
順番には特に意図はないです。練習を始めた順に近い感じです。

Beautiful Moonlight / QU4RTZ【練習中】

これは前述の修羅場と平行で初期からずっと練習しているのですが、ところどころ躓くフレーズがあり想定よりも苦戦しています。
すぐには難しそうなのでこの1年を通しての課題になりそうな予感です。


バトル1(ファイナルファンタジーV) / 植松伸夫【練習中】

こちらも初期から練習している曲です。
最近弾いていませんが比較的安定して弾けることや短い曲なので、早々にアップロードできそうです。


Cosmic Girl / Jamiroquai【サボリ気味】

同じく初期から練習している曲。
全体的にキレやグループ感が思うように出せず苦戦中。
たまにハマるときがあるからこそ納得がいかず仕上がらない感じです。
年内には仕上げたいと思っています。


Space Cowboy / Jamiroquai【たまに弾く程度】

ジャミロクワイからもう一曲。
こちらはしっかりと練習している訳では無いのですが別の曲の練習の合間にやっては戻って、という感じである意味ベンチマーク的な感じです。
少しずつ弾けるようにはなっているのでこちらも年内にはある程度弾けるようになりたいですね。


能動的三分間 / 東京事変【練習中】

1:07~1:09あたりのフレーズが決まったときの気持ちよさがハンパないです。とにかく随所の休符の入れ方がかっこよすぎる。
そういったところがまだ安定していない状態。


電波通信 / 東京事変【サボリ気味】

シンプルにかっこ良い。
ドラムとベースが主のような感じなので、イントロから続くフレーズの安定感が肝になりそうです。
BPMに追いつけずバタついてきれいに音が出せません。


影色舞 / MyGO!!!!! 【練習中】

これまでの曲とは少し毛色が違い邦ロック的な感じといえば良いんでしょうか。
昨年秋ころにバンドリIt’s MyGO!!!!!を見てMyGO!!!!!にハマり、その中でも好きな曲です。
出だしのフレーズが苦手な運指なのでその部分と、全体的には弾いてると楽しくなっちゃって雑になってしまうのでその2点が解消すれば概ね仕上がる気がします。


Ave Mujica / Ave Mujica【練習中】

同じくバンドリから。
これまで触れた曲の中で最速BPM、ピック弾き、3/4拍子ありと慣れない要素が多いもののフレーズ自体はそこまで難しくない印象です。
ただピック弾きでの力加減が分からず音がルーズになっているのでそこの克服を当面の課題としています。
ちなみにピック弾きの練習をしていたらギターも上手くなってるような気がしたので、久々に触ったのですが弦を移動するピッキングの正確さが上がってました。
そんなこともありピック弾きについてはギターとベース交互に練習してる感じです。


Got To Be Real / Cheryl Lynn 【練習中】

スラップやリズムの練習として弾いています。
全体を通してフレーズのパターンが少ないため早々に仕上げられそうです。
それにしてもこの曲を聴くと少ない音数でもかっこいい曲として成立するんだなと感心します。


KICKBACK / 米津玄師 【イントロのみ練習中】

こちらもGot To Be Real同様、スラップの練習としてイントロのフレーズを練習しています。
ゆくゆくは全体を弾けるようになればと思っているのですが記憶力がアレなので暗譜がですね……。


もってけセーラーふく / 泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾) 【練習中】

急に平成に帰るな。

これもスラップ練習の一環としてやってます。
徐々にフレーズとしては弾けるようにはなってるものの余弦ミュートがまだ上手くできず綺麗な音が出せてません。
スラップ練習曲を何曲が挙げましたが、練習をしているとやはり弦間の狭い5弦ベースはスラップにおいてはそこがデメリットだなーと思いましたね。


以上、これまで少しでも触れた曲を挙げてみました。
1年あればここに挙がっていない曲も出てくると思うので、全部消化できるかは分かりませんができる限り頑張ろうと思います。

スケジュール

挙げただけでは進まないのでひとまずどのくらいのペースでやるか考えてみましょう。
といっても前述のとおり1年もあればやりたい曲も変わるので、まずは直近の予定と以後のペースをざっくり決めました。


1~2月
・影色舞 / MyGO!!!!!
・バトル1(ファイナルファンタジーV) / 植松伸夫
3~4月
・Got To Be Real / Cheryl Lynn
・能動的三分間 / 東京事変
5~7月
難しめの曲と簡単な曲で計2曲
8~10月
難しめの曲と簡単な曲で計2曲
10~12月
難しめの曲と簡単な曲で計2曲


4月からは3ヶ月スパンで難しめの曲と簡単な曲で計2曲、という感じでやっていこうと考えています。
そのあたりはまた時期が近づいてきたら改めて記事に起こそうと思います。

【目標2】 耳コピでの採譜を4曲行う

弾きたいけど楽譜がない、無いなら作れば良いじゃないの考えですね。
あとは理論の勉強、とまではいかなくとも法則性からフレーズの作り方とか得られるんじゃないかなーとも考え時々やってます。

候補曲

すでに着手中のものもあれば、楽譜として残しておきたいなーという曲を挙げました。
こちらも弾いてみた動画の目標同様、他にやりたいのが出てきたら変更はあると思います。

あまい夢 / 上田麗奈 【作業中】

透明感のある声と蠢くベースラインのマッチングがとても心地よい曲だなーと思います。
指引きとスラップのシームレスな繋がりがあるフレーズなど、手癖のバリエーションも増やせそうなのでコピーしていて勉強になります。

なお進捗だめです。


フォーチュンムービー / スリーズブーケ 【未着手】

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ。とてもいいよ(布教)

モータウンビート的なイントロのフレーズ、そこからのウォーキングベースが楽しい曲です。
なんとなくイントロはこんな感じかな?くらいのレベルなので採譜は進めていない状況です。


恋はみずいろ / 七咲逢(ゆかな) 【未着手】

なんかもー全体的にかっこいいよね~。
リリースしてからずっとプレイリスト入ってます。
それはそれとして七咲と結婚したい。


薫香の都 ~ラザハン:夜~ / 祖堅正慶 【未着手】

初めて聴いた瞬間「ベースが歌ってるなー」って感じました。
楽曲自体のリズムが心地よく波に揺られるようなトリップ感のある楽曲です。聴いてるとカレー食べたくなります。


昨年秋ころにMuseScoreを導入して作業しています。
まだ慣れていないからなのか効率が上がらず、ともするとDAWでmidiデータとして打ち込んで、そこから楽譜に起こしたほうが良いのかなとも考えています。
それでひとまずFL StudioにModo Bass 2(無料版)を入れたところです。
ただmidi→楽譜にした際の手直しがどの程度かによっては最初からMuseScoreで作業したほうが良いと思うのでそれを判断しようと思います。

スケジュール

あくまで演奏が優先なのでこちらはゆっくりめのスケジュールで。
と言っても今のペースだと余裕はありませんが。


1~3月
・あまい夢 / 上田麗奈
4~6月
・フォーチュンムービー / スリーズブーケ
7~9月
・薫香の都 ~ラザハン:夜~ / 祖堅正慶
10~12月
・恋はみずいろ / 七咲逢(ゆかな)


【目標3】 中学時代の音楽友達との再会

実は昨年Twitterでやり取りをしており「今度話そうよ」なんて言ってDiscordのIDもらったのですがVCをしづらい環境になったことや、仕事が多忙を極めて機を逃してしまい連絡を取りづらくなっちゃった感じです。

叶うのであれば音楽の話とかできたらいいなと考えています。
利己的なのは重々承知なのですが、良い意味でも悪い意味(※) でも人生において深い爪痕を残した人なので今の心境で再会したい。
※当人は一切悪い点は無く、シンプルに私が抱いている筋違いな劣等感

スケジュール

これはもう単純に一歩踏み出すだけなので早く連絡します。
少なくとも1月中には必ず連絡してまずは食事などに行く。

【目標4】 闇雲に楽器・機材を増やさない

「闇雲に」の定義が曖昧なのであれなのですが、ひとまずは弦やピック、メンテ用品のような消耗品以外は購入しないとしておきましょうか。

と言っても現時点でベース本体はもちろんのこと、アンプもべダルプリアンプも不満が無いのでこれと言って欲しいものもないのですが。
ギターの方もブースター、ディストーション、プリアンプ、ディレイと最低限+αくらいのペダルは持っておりいずれも不満は無いですし、何よりあくまでメインはベースなので。

将来的にYAMAHA BB735Aを超える運命のベースに出会った時にすぐ買えるように蓄えておこうと思います。
先日御茶ノ水で試奏したアメプロの5弦プレベがかなりいい感じだったのでまずはそこを目標にします。
ただ現状は5弦PJが好きなので、妥協せずそこを目指すならもう少し積まないとかなとは思ってます。(結局BBP35を選ぶ未来も十分ありえる)

大人になったのか高い機材だから上手くなるわけでも無い、自分にフィットする機材が一番ということにも気付けました。
ただ、それがたまたま高かったという時に買えないことがないように備える、という感じですね。
※前述のアメプロがまさにそれだった。めちゃくちゃ弾きやすかったです。

これはスケジュールというよりは常日頃からAmazon、サウンドハウス、機材レビュー系の動画を観ないよう心がけます。
ウィンドウショッピングや動画に時間を費やすなら練習だ。

【目標5】 YouTubeショートで時間を溶かさない

風呂上がりや寝る前などについつい無限に見てしまうので……。
練習の時間を確保することや、練習のパフォーマンスのために夜更かししないなどが目的ですね。

とりあえずiOSのスクリーンタイム機能で1日10分の制限をかけました。

制限時間を超えると警告ダイアログが出る(無視もできるけど抑止にはなる)

最後に

それなりに具体化はできたと思うので、あとはこの記事で完結しないよう、次のこともやっていこうと思います。

・目に見えるところに貼り付けて常に意識する
・演奏に関する細かい課題は付箋で貼っておく
・やる、とにかくやる

以上。がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?