○○の秋。

秋ですね。

秋は他の季節と比べて、「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」とか言われがちですよね。でも確かに夏は暑くて動きたくないし、冬は寒くて動けないし、春は忙しくて何にもできないし、秋は他の季節と比べていろんなことがやりやすくなるというか。なんでもやってみたくなる。

残念ながら今年の秋もいろんなところに行ったりはできなさそうだし、できる範囲で秋を楽しみたい。

まずは「食欲の秋」。今年はフルーツをいっぱい食べたい。梨にりんごに、シャインマスカット。栗やさつまいももいいなあ。お店に行って食べるのもいいし、家でも食べたい。昔、知り合いのお家にお邪魔した時、手作りの栗のシャーベットを頂いた。素朴な味でほんのり甘くて、すごく美味しかったな。また食べたいけど、どうやって作るんだろう。。色々作るのも頑張ってみたい。栗の渋皮煮とか。。ちょっとハードル高いか。

そして「読書の秋」「映画の秋」。今まであまり読書や映画に触れてこなかった人間なので、近頃いろんな作品に触れるのがとても楽しい。時間の許す限り、いっぱい読んで、いっぱい観たい。これこそ「芸術の秋」。

もう一個、「ファッションの秋」。これまた今までファッションとかメイクとか、あんまり気にしてなかったけど、最近はいろんなことが楽しい〜!と言うより、自分の好きな服を着て、メイクをして、靴を履いて、バックを持って。。考えただけで楽しいし、それをやって行くのが楽しみ。


実は最近、自分の中で考え方が変わってきてて、自分にいろんなことが許せるようになってきた。人生を楽しもうっていう気持ちが、沸々と湧いてきて。。

いろんなことが楽しみになってきた!

さあ、今年の秋もこれからも、しっかり楽しむぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?