見出し画像

【とても、個人的なこと 4】日の長さ

着実に、長くなってる。日が。

いつもと同じ時間に火入れに出て、
「あれ、割と明るいな。嬉しっ」
いつもと同じ時間に帰路に着き、
「あれ、まだ明るいぞ!嬉し!」

なんでこんなに嬉しいんだろう。
長い冬が明けたファンファーレが鳴り響いて、心の高揚が抑えられないような感覚。「お、きたきた、これこれ!」と冬の間抑圧されてた何かしらのエネルギーがざわつき始める。野生的な本能なのだろうか。動物が餌を探し始めたり、草木が芽吹き始めたりするときも、「お、きたきた、これこれ!」なホルモン的なものが分泌されてるに違いない。最近ふきのとうがぽこぽこなってるのを見て高揚するのは、共感と似たようなことなのかもしれない。フェスみたいなもんか。

ふきのとうと言えば、そろそろ山菜の季節。
早くコシアブラを美味しく食べたいなぁ〜!
山菜、万歳、乾杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?