見出し画像

The Saunaでサウナ修行を始めます

突然ですが、3月から長野県信濃町にあるゲストハウスLAMP野尻湖さん、そこに併設する「The Sauna」で修行をすることになりました。

長野県に行くまで2週間を切ったタイミングで、現地に行く前にいきさつなどなどをつらつらと書き残しておこうかと思います。

The Saunaとの出会い

2019年の後半あたりからサウナの魅了に気付き、都内のさまざまなサウナを巡っていました。ありがたいことに東京には銭湯や専門施設等、巡っても巡りきれないほどのサウナがあるのでサウナのある生活がどんどん当たり前になっていたのです。

そんな中コロナウイルスがやってまいりました。
4月から1ヶ月半ほどサウナに行けない生活が続いたのは、今でも記憶に新しいです。(自宅の熱いシャワーと冷たいシャワーで泣けなしの交互浴を決行するも、全然ととのわなかったな〜、、)

5月後半から徐々に営業を再開するサウナが増えてきたため、徐々にサウナがある生活が戻ってきました。
ただ、自粛生活の中で自分と向き合う時間が増え、サウナとの向き合い方も変わってきたんですよね。ほんとに。
サウナが無くても生きてはいけるけど、サウナによって生きているという実感が得られるようになっていたんです。

それから少したった6月、LAMP野尻湖にてリモートワークプランならぬものでお得に宿泊ができると言う情報が目に入ってきました。

この情報を見かける少し前にLAMP、そして併設するThe Saunaの存在は知っており、行けたらいいな〜〜と思っていたところに飛び込んできたビッグニュース。すぐに「行くしかない」と確信し、サウナ友達に連絡をしたのです。当時自分の働いていた会社ではフルリモートでの勤務が続いており、誘った友達もブログ運営で生計を立てていたためタイミングもばっちりでした。完全に導かれていたんだと思います、うん。

そして来たる、7/1~3に運命の時はやってきます。

The Saunaでのサウナ体験や感じたことは、ここで詳しくは書きません。その時感じたままに表現することが難しいし、そもそも言葉にすることも難しい。しかし自分の人生の中でも強烈な体験をしたことは確かです。

生のサウナ小屋(現・ユクシ)を見た時の高揚。
扉を開けた時に立ち込める蒸気。
自分の存在が空間に溶け込むような錯覚。
心地いいロウリュの音。

そして、偉大な野尻湖に包まれ、
おゆうは生まれ直しました。

サウナ体験を通じて、あまりにも大きな自然に「生かされている」ことを実感できたのがThe Saunaとの出会いでした。

▽LAMP滞在中にstand.fmを更新してました▽

魅力的な場に関わる

今回僕は就職やアルバイトではなく、「ヘルパー」としてThe Saunaにお世話になります。

いわゆるゲストハウスの住み込みみたいなイメージで、給料は発生しないが運営の手伝いをする代わりに、寝るところとご飯は出します!という感じ。

そしてなんといってもThe Saunaに入り放題。(カヤック等のアクティビティも参加無料とのこと)
僕のサウナ観、いや、人生観をひっくり返したサウナに入り放題なのです。

申し込んだのは2021年1月21日、無職になってしばらく経ってからのこと。

無職なり時間を持て余していたというのもありますが、この1年くらいの考えたり行動に移してみたことが徐々に繋がり始め、面白いように縁が繋がっていく実感から、自分がやってみたいことや大事にしたいことの輪郭が見えてきたことが大きなきっかけです。

自分は「場」を作りたいんだなぁ、と。
そして、その場を通じて人との関わりや「生きてて良かった」感覚を増やしていきたいんだなぁ、と。

その手段としてかねてより考えていた「サウナを作る」ことに繋がることに気付きました。

ただ、想いや計画を頭の中だけで考えているだけでは、自分の人生はちっとも豊かになりません。カタチにするから面白くなっていく。これは、これまでの自分の人生から滲んでくる確かな実感です。

だから、自分には「場」として魅力的なサウナの作り方をイチから、体を動かしながら学ぶ必要があると思い、まさに、今そのような「場」を体現し進行形でアップデートし続けるThe Saunaに関ることに強く惹かれました。

応募したタイミングでは特段募集がかかってなかったのですが、ダメもとでメールを送ってみたところ快く歓迎して頂き、丁度既存のヘルパーさんが卒業するタイミングだったため3月からお世話になることになりました。

SNSをみているとThe Saunaのヘルパーは、同じようにサウナを作りたい人の登竜門になり始めてるし、きっと今後もっと関わる人が増えて行くと思います。
The Saunaに限らず、そんな丁寧に価値が作られている「関わりしろ」のある場所には人が集まっていく。そういった場所を見つけてどんどん関わっていきたいし、できることも増やしたいし、なんといっても自分で作っていきたいんです。

3月から最低でも3ヶ月は滞在する予定です。
サウナのイロハ(温度作り、薪の焚べ方、お金まわり、工数、オペレーション等)はもちろんのこと、お客さんや働いている方々、関わっている方々との関わりを通じて、The SaunaもといLAMPがなぜ愛されるのか、どんな魅力があるのか、同じような場を自分が作るにはどうするのが良いか、頭も体も感覚もフル稼働な時間にします!
サウナが自然とライフサイクルに入ってくるので、思考⇄感覚の世界を行き来しやすくなるのが、とんでもなく楽しみだぁ。。

そして、何よりも、真面目に、よく遊びます!

ちょっと先の話

最後に、The Saunaでのヘルパーが終わった後のちょっと先の話ですが…

びっくりするくらい未定です。

東京に戻るのか、地元鳥取でサウナを始めるのか、全く別の地域でまた魅力的な場に関わっていくのか。全然決めていません。
The Saunaでの修行中に感じたことを大事に、何をしてみようか考えてあげようかと思っています。とはいえ、頭でっかちになりがちな自分なので、思いついたことはまずやってみる精神で色々とやってみようと思っています。デザインしてみたり、発信してみたり、企画してみたり。

今よりもできることを着実に増やし、「こいつとだったら何かできそう」と思ってもらえるようになるので、ビビッと来た方は修行後にぜひ何かご一緒しましょう。最低でも、いいサウナ体験を作り出せるようにはなっているはずですので。

そして、何よりも、お知り合いの方は是非3月〜の滞在期間中にLAMPに泊まってThe Saunaに遊びに来てください〜!

全てを受け止めてくれる大自然の中で、感覚の世界に入り浸りましょう。

滞在中に感じたことや学びもnoteや各種SNSに記録していこうと思うので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

それでは、またサウナでお会いしましょう。

やるぞ〜!ワクワク!

▽SNS▽

TwitterInstagramstand.fm







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?