【UR-Uオンラインスクール】で学んだこと オンライン業界で必要不可欠なこと【実体験あり】
今日もUR-Uオンラインスクールで学んだことをアウトプット♪
オンライン業界で必要不可欠なこと
オンライン業界では、分かりやすさが不可欠!というお話をまとめました。
デジタル領域で入手できる情報は、消化しやすく、すぐに理解できる方法で提示されることが最も重要です。
分かりやすさがなければ、ユーザーは不満を募らせ、必要な情報を探すために他の場所を探してしまうでしょう。
ブログ等は、「結論から書く!」と言われているのもそのためですね。
また、コンテンツやユーザーインターフェースの不備は、お客様の興味を失わせ、離脱させ、時には二度と戻ってこないこともあります。
企業やウェブサイトの所有者は、オンラインコンテンツが明確で、簡潔で、曖昧でないことを確認する必要があります。
そして、言葉はシンプルで直接的であるべきで、画像はシンプルで理解しやすいものであるべき。
シンプルで知的なデザインによって、企業は最高品質のコンテンツを提供し、ユーザーの満足度を最大限に高めることができるのです。
1:コンテンツの簡素化
明確で簡潔なウェブサイトを作成する場合、企業は提示する情報をいかに簡素化するかを考える必要があり、またコンテンツは理解しやすく、わかりやすいものであるべきです。
複雑な言葉や構造化された文章は、混乱を招き、全体的なユーザーエクスペリエンスを低下させる可能性があるため、避けなければなりません。
さらに、大きな情報の塊をいかにして小さな断片に分解するかを考える必要があります。
そうすることで、コンテンツがシンプルになり、より理解しやすくなります。
2:わかりやすいユーザーインターフェイスの活用
オンライン・スペースにおける分かりやすさのもうひとつの重要な側面は、ユーザー・インターフェースです。
ユーザー・インターフェースは、ユーザーが探している情報をすぐに見つけられるよう、明確で直感的であるべきということ。
ボタン、リンク、画像は明確に表示され、メニュー項目も見つけやすいものでなければなりません。
さらに、ユーザーインターフェースのデザインはシンプルで、主要な要素が見つけやすいものであるべきです。
ビジュアルは意味を伝えるのに役立つので、ビジュアルをデザインに取り入れることも検討すべきです。
イラストやアイコンなど、視覚的な要素を取り入れるとよいでしょう。
3:ユーザーとの関係性を分析する
明確で簡潔なウェブサイトを作成した後は、ユーザーとの関係性を分析する必要があります。
これにより、ユーザーの理解度や満足度を確認し、必要であれば改善することができます。
その際、ユーザーが情報をどの程度理解しているか、探しているものを簡単に見つけることができるか、などを分析する必要があります。
また、顧客からのフィードバックは、ユーザーが何を求めているのか、どのようにウェブサイトを改善すればよいのかを知るための大きな情報源となるため、企業は定期的に評価する必要があります。
4:お客様の声を活用する
3にも書きましたが、ユーザーのニーズや要望を反映したより良いオンライン体験を実現するために、お客様の声を活用することが大切です。
お客様の声は、ユーザーがどのようにウェブサイトを利用しているか、何が好きで何が嫌いか、どのようにウェブサイトを改善すればよいかを知るための素晴らしい情報源となります。
活用することでより良いサイト構築ができるでしょう。
今の時代モバイルデザインが最も有効である
20年前は主流だったパソコンでのインターネット閲覧が、今ではスマホやタブレットなどから閲覧できるようになり、ここ10年はモバイル閲覧が急増しています。
モバイル用ページがないと離脱の原因にもなる程、モバイルデザインは必要不可欠でありデスクトップデザインのみのサイトは早急にモバイル対応にする必要があります。
実体験でもあると思います。
モバイルページがないと文字が小さく、横スクロールも多く見る気がしない…
もちろん、デスクトップデザインも全く不要ではないので「パソコンからもスマホからも見られる」サイトが一番有効といえます。
ウェブサイトは正しく機能しないといけない
最高のユーザーエクスペリエンスを確保する方法
今、効果的なウェブサイトは、これまで以上に、優れた顧客体験を提供するために不可欠です。
デジタル時代において、顧客は、ウェブサイトが使いやすく、適切にフォーマットされ、あらゆるデバイスで最適化されていることを期待しています。
しかし、これを維持するのは難しく、定期的なチェックリスト、テスト、分析が必要です。
1.チェックリストの作成と維持
チェックリストの作成と管理は、Webサイトのすべてのページ要素に一貫性があり、エラーがなく、モバイル、タブレット、デスクトップデバイスに最適化されていることを確認する1つの方法です。
チェックリストには、メニュー、フォーム、ボタン、画像など、すべてのページ要素を含める必要があります。
これにより、ユーザーがウェブサイトを簡単に操作し、情報やサービスをすばやく見つけることができるようになります。
2.優れたナビゲーション
優れたナビゲーションは、ポジティブなユーザー体験と顧客満足を提供するために不可欠です。
ウェブサイトは、お客様が一目で情報やサービスを見つけられるよう、使いやすく、直感的でなければなりません。
シンプルでユーザーフレンドリーなナビゲーションメニューを作成し、明確なラベル付けと説明を行うことで、お客様が探しているものを簡単に見つけることができるよう、大いに貢献します。
3.ページの読み込み速度の最適化
ページの読み込み速度は、優れたユーザーエクスペリエンスを提供するための重要なファクターです。
ページの読み込みに時間がかかると、お客様は不満を感じ、興味を失ってしまいます。
サクサクと見られるページではないと、あっという間に離脱を招きます。
プラットフォームやデバイスに関係なく、ページの読み込みは常に素早く、問題なく行われる必要があります。
ページの読み込み速度を最適化することで、お客様がWebサイトに滞在し、商品やサービスを購入する可能性が高くなります。
4.役立つ解決策とカスタマーサポートの提供
ヘルプページやカスタマーサポートは、常にアクセス可能にしておく必要があります。
お客様の問題や懸念に迅速に対応するために、役立つ解決策を提供するのです。
役立つ解決策やカスタマーサポートを提供することで、顧客が良い経験をし、将来的にあなたのウェブサイトを再訪問する可能性が高くなることを保証します。
効果的なWebサイトの作成と維持は、顧客満足と良好なユーザー体験を提供するために不可欠です。
チェックリストを定期的に整備し、ページ要素の一貫性とエラーのないことを確認する必要があります。
また、優れたナビゲーションとページの読み込み速度も、良いユーザー体験を提供する上で最も重要な要素です。
さらに、ヘルプページやカスタマーサポートは、アクセスしやすく、役立つ解決策を提供する必要があります。定期的なテストとパフォーマンスの分析は、ウェブサイトが適切に機能し、顧客のすべてのニーズを満たすための鍵です。
複雑すぎないデザインが顧客を呼ぶことになる
企業がウェブサイトや製品を設計する際には、ユーザーエクスペリエンスを考慮することが重要です。
効果的なデザインのためには、シンプルで視覚的に魅力的であり、レスポンシブであることが必要です。
複雑なデザインは、お客様を圧倒し、サイトのナビゲーションや製品の機能を理解することを難しくしてしまいます。
さらに、ベーシックなデザインは、製品の特徴やメリットなど、重要な側面にユーザーの注意を向けさせるのに役立ちます。
また、シンプルなデザインは、お客様がブランドを検討する際に求めるプロフェッショナリズムや信頼性のレベルを示すことにもなります。
デザインは、ユーザー一人ひとりのニーズや好みに合わせて、理解しやすい構成にすることが大切です。
ユーザーエクスペリエンスが重要であることを念頭に置き、過剰な野心ではなく、効果的であることを重視したデザインにすることが必要です。
最終的には、複雑すぎないデザインやわかりやすい、使い勝手の良いデザインが、売上と顧客満足度を高めることにつながるのです。
そう考えるとUR-U というオンラインサロンはほんとによくできていて、まさにユーザー目線なのでものすごく使いやすいです。
インスタ集客にも力入れてるようなので、私もやってみようかな…
↓この動画で人生かわるかも。おすすめです!
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