見出し画像

はじめまして。
おゆきと申します。

1歳の女の子のママで育休中、そして、現在第2子を妊娠中でもうそろそろ出産です。

これからの働き方を見直すため、勢いでnoteにアカウント登録をしました。
そんなわたしの今の気持ちをnoteに書いていこうと思います。


1. 「働く」に対する価値観

早速ですが、わたしの「働く」に対する価値観を吐露したいと思います。

1-1. 妊娠・出産前の「働く」とは

大学卒業後、ありがたいことに大手企業にご縁があり、ヘトヘトになるまで働くことが普通の価値観でここまで生きてきました。

自分のやりたいこと・やりがいのあることができれば、収入は特にこだわりはなく生活ができればOKといった感じで、今思えば「やりがい搾取?」と思われるような仕事も喜んでしてきました。

そんな価値観を変えざるを得なかったのは、夫と結婚後、子供を授かるには不妊治療が必須であったことです。
(当時は衝撃的だったしとても落ち込みました・・・)

週の半分以上を通院に費やし、自身の身体の変化に戸惑いながら、仕事をするのはそう簡単なことではありませんでした。

生活の中で最重要と思われた仕事は、あっけなく下層へと追いやられ、正社員の立場は手放し、治療と両立できそうな異業種の事務のパートとしてフルタイムで働くことにしたのです。

このあたりから、「働く」ことに対して、

「やりがいがあれば大体何でもOK」
     ↓
「心と身体に負担がなく休みやすければ大体何でもOK」

と思うようになりました。

1-2. 子供はいい意味で価値観を壊す

実はわりと最近まで、
「育休を取ったのだから以前の働き方で復帰するべき」
と当たり前のように思っていました。

ただ、保活で厳しいエリアに住んでおり保育園は全落ち、育休期間満了までに保育園に入れる見込みがほぼなくなったので、第2子の予定を早めて連続育休を画策(賛否あるやつです・・)。

そうこうしているうちに、
「事務のパートポジションなんて代わりはたくさんいるのでは?」
と思うようになり、

周りの先輩ワーママでも、子育てと仕事の両立は容易いものではないようで、仕事内容に関わらずみなさんヘトヘト、子供がすぐ風邪をひくので仕事も休んでばかりと言っていて、

「不妊治療をするために選んだ仕事ではもうそんなに頑張れないよな」
と思うようになりました(だいぶ身勝手ではありますけどね)。

そして今、

「心と身体に負担がなく休みやすければ大体何でもOK」
     ↓
「子育てを優先しながらやりがいのあることにチャレンジしたい」

せっかくの人生だもの、欲張りに行こうじゃないの、とばりに小さな野心が心の中で生まれました。

ただ、パートで比較的責任が小さく、時短勤務も可能、休みやすい、という環境は、子育て中のママにとってだいぶ貴重な職場なのではという思いも捨てきれず、育休復帰というカードを残しておきたい弱い自分もいます。

1-3. 今思う理想の「働く」

今のわたしが思う理想の働き方は、
【子供が幼稚園に行っている間に月30万円稼ぐ】です。

現在1歳(今年2歳)の娘がいるので、その娘が幼稚園に行く頃、つまり、あと1年がタイムリミットとなります。
(第2子の育休期間終了とほとんど同時です。)

これまでの経歴やスキルについて触れていないので、読んでくださった方にはこれが妥当なラインなのか見当がつかないと思います。

ですが、これといった明確なスキル・人脈があるわけでもなく、会社員として働くことが当たり前と疑わず生きてきた自分には、会社に身を委ねることなく収入を生み出すということは結構ハードルが高く感じます。

甘すぎる!!!と笑われてしまうかもしれませんが、ある程度の算段がついたら育休復帰のカードを捨てるつもりです。

2. noteに記していくこと

noteには【子供が幼稚園に行っている間に月30万円稼ぐ】ために、行ったことやその時々の思っていることなど、ざっくばらんに記していく予定です。

ライティングの勉強をしたことがあるわけではないので、だいぶ拙い文章になってしまうかもしれませんが、1年後に自分が読んで「懐かしいな」を思えるように、まずは行動あるのみ!の精神で頑張ってみようと思います。

3. 最後に

半ば勢いで始めてみたnote・・・

書いてみたら意外と1900字くらいサラサラ~と書けたので、この勢いでもっとたくさん想いを言語化していきたい!

読みやすさやタイトルの秀逸さなど欠点を挙げればキリがないので、初回はとりあえず自分を褒めておくスタイルで(笑)

先輩ワーママのブログを中心に、インプットの場としてもnoteを活用していく予定なので、もしご縁があり「あれ?そういやあの人どうなった?」と思い出していただけることがあれば、ぜひこれからもブログに遊びに来ていただけると嬉しいです。

育児と仕事とnote、ほかにもたくさん(笑)やることいっぱいだけど・・・
オーバーヒートしない程度に頑張っていこうと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?