見出し画像

どこか懐かしい、渋谷にあったレトロな喫茶店

今日はお昼過ぎから少し外にでようと思い、渋谷へ

渋谷は、ヒカリエ、スクランブルスクエア、渋谷ストリームとすっかり様変わりしていました

どれくらい人がいるのかなと気になって、ヒカリエとスクランブルスクエアをチェックしたところ、どのカフェも待ちの列が・・・

少し雨が降っていることもあり、駅直結のビルはどこも混雑していました

早々に駅ビル群のカフェは諦め、記憶を頼りに、渋谷警察署のある通りをふらふら、

カフェがあったハズの場所に違う建物が立っている・・・

営業時間が変更になってすでにラストオーダーが終わっている・・・

など気づけば見知らぬ町並みに

そんな時に見つけたのがこちら、「青山壹番館」

画像1

みるからに歴史のありそうな外観

コーヒーがおいしそうである

お片付けをしているようにも見える店員さんに、入り口からやってますか?と伺うと、「18時までですが」との返答、営業終了まで30分ほどだが、もう歩き疲れていたので、ちょっとだけとお願いして入店

窓際の席とても雰囲気が良い

画像2


サービスセットといういかにも美味しそうなパンとコーヒーのセットがあったので注文

パンは日替わりだそうで、今日は、ハムトースト

画像3

画像4


トーストにバナナ、ゼリー、ポテトチップスとブレンドコーヒーで850円

このボリュームはお得

そして何よりこのハムトーストがめちゃめちゃおいしい!!!

感動した。

パンよりもご飯派のわたしが言うんだから相当なものである笑

もともと営業時間までと約束して入らせていただいたので、黙々とパンを食べ、コーヒーを飲みながら、お店に流れる音楽と空間を楽しんで、退店

※もちろん、お店の店員さんは全く私を急かすことなく、終始笑顔で対応してくれました

居心地もよくて、コーヒーもおいしかったので、ぜひまた行きたい

あとから調べてみるとどうやらドラマの撮影にも使われた喫茶店らしい

今度はゆっくり時間をつくっておじゃましたいです

ごちそうさまでした


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?