見出し画像

ショートショート『ラジオ焼きそば』

<なつみ、ラジオはこうやって使うんだ>

 1Kの小さな部屋。使い古されたテーブルに、スピーカーが上を向くように置かれたラジカセ。

 彼はそのラジカセの上で焼きそばを作っていた。

 厳密に言えば「焼きそばを作る」ふりをしていた。

 フライパンに刻んだ人参と玉ねぎを入れ、炒めている。勿論、スピーカーから火は出ていない。


<教授が言ってたんだけど、マーシャル・マクルーハンていう偉い人が、ラジオを『ホットなメディア』にしたんだって>

 フライパンに手を戻し、彼はラジオの側面についてるダイヤルを回して火力を上げた。

 おかしい。

『ホットなメディア』ってそういうことじゃないでしょ。



<ねえ、ラジオって何が面白いの?>
<じゃあ、今度教えてあげるよ>

 2週間経った今日、彼は大学帰りにラジオを持ってきた。



 焼きそば作りはいよいよ終盤。フライパンに麺を加えて、大げさに振り始めた。


 おかしい。

 笑いすぎた私はお腹を抑えるのに精一杯で、手話を返せなかった。





–––––完(414文字)–––––

今週も参加させてもらいました。


主催者のたらはかにさん。
公式昇格おめでとうございます!






本作がお口に合いましたら、こちらも是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?