見出し画像

大学で働く人の2月3月

こんにちは、おゆ先生です。
2月に入り、学生は期末試験とかレポートに追い込まれてると思います。4年生は卒業研究の最終仕上げの頃かな。
大学で働いているとよく言われることのひとつに「夏休みとか春休みとか、ずっと休みでしょ。いいなぁ」があります。

そんなわけないじゃん

結構本気でそう思ってる人が多いのですが、授業だけが仕事ではありません。というか、授業を円滑に進めるためには夏休みや春休みはすごく大事な期間です。

授業は準備8割、当日1割、後片付け1割

くらいの気持ちで臨んでいます。なので、何とかして準備の時間を作る必要があります。もちろん、会議があったり、進路指導があったり、入試対応があったり、研究があったりと授業の準備ばかりやる訳にもいきません。

つまり、2月3月は忙しい

皆さん、認識を改めてもらえると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?