見出し画像

〜トルコ編〜

こちらの記事のトルコ編です。

トルコは10/30~11/2でイスタンブールだけしかいませんでしたが以下のことについて書きます。
1)イスタンブール空港 <-> 市内(旧市街地アクサライ方面)間のHavaistバス移動
2)イスタンブールカード
3)アヤソフィアと地下宮殿
4)現地ではカード?現金?
5)イスタンブール空港
6)その他

1)空港 -> 市内のHavaistバス移動

●イスタンブール空港に着いてからHavaistバスの乗り場までは、空港の表記にHavaistバスのマークがあるのでそれに従って行けば無事着きました。
●当日のバスチケットについては買い方が2パターンありました。(自分は二つ目の乗り方をした)
・一つ目が、バス乗り場にチケット売り場みたいなのがあるのでそこで買う。(こちらは現金のみでした)
・二つ目が、チケット買わずにバスの列に並んで乗る際にチケットを確認する人がいるのでそこでクレジットカードで払う旨を伝えてその場でカード払いしてそのまま乗る。
●かかった時間については19時台に乗ってアクサライまで40分ほどでした。
●出発するトリガーがわかりませんがほぼ満席だった印象です。なので乗れなかったら次の便を待つことになるのかなと。

1)市内 -> 空港のHavaistバス移動

●バス乗り場はGoogleマップで「Havaist Aksaray」の表記があると思うのでそこに行けばおkです。
●当日のチケットはチケット売り場みたいなのが見当たらなく、バス乗る際にクレジットカードで払うパターンしかないのかなと。
●かかった時間については10時台に乗って60分ほどでした。
●割と空席ありました。
サイトだとアクサライから出て空港までの間で通過する停留所があるような記載ありますが、実際はアクサライ以外で停まらなかったです。なのでアクサライから乗った方がいいかなと。

現地のアクサライ→空港へのバス時刻表

2)イスタンブールカードについて

●イスタンブールカード自体の値段は70TL(トルコリラ)でした。
●自分はトラムしか利用しませんでしたがトラムは一回乗るごとに15TLかかりました。(2日間で2回乗った)
●イスタンブールカードの購入場所はいろいろあると思いますがトラムの駅に券売機があるのでそこでも買えます。
●日本語表記対応してます(ありがてえ)
●買う際はお釣り出ません。例えば100TL入れたらカード自体で70TL、残り30TLがチャージされたカードができます。
●自分は現金で買いましたが、現金/クレジットカードの表記があったのでカードでも買えそうかも?

イスタンブールカードの機械

3)アヤソフィアと地下宮殿

●平日午前10時過ぎ頃に行き、アヤソフィアは30分、地下宮殿は20分ほどで入れました。(着いた時にかなり並んでて覚悟しましたが意外とスイスイ動きました)
●アヤソフィアは無料ですが地下宮殿は当日チケットで450TLでした。
●昼過ぎの時間帯にもまた寄りましたが列の長さはそんなに変わらない?気持ち多いかな?という印象でした。

4)現地ではカード?現金?

●アヤソフィア周辺の屋台みたいなところは現金しか対応してなさそうでしたがそれ以外のお店やスーパーではカードで過ごせました。

5)イスタンブール空港(めっちゃでかいって聞いてたけど)

●特別めちゃくちゃでかい印象は受けませんでした。まあ表記がちゃんとあるので迷うことはないと思います。(ただ直前で真反対のゲートに変えるのやめて笑)
●60分使える無料Wi-Fiがありました。空港の中に機械が所々にあるのでパスポートスキャンさせるとパスワードを教えてもらえる感じでした。

6)その他備忘録

●タバコ吸ってる人めちゃくちゃ多い!
●10秒に一回はクラクション鳴ってる。よく事故らないなと思ってたけど一回ガチで事故ってて運転手が揉めてた(笑)
●治安については夜はあまり出歩かなかったけど、悪い絡まれをされることはなかった。
●トルココーヒー飲めなかったからリベンジしたい。
●ねこネコ猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?