見出し画像

〜オランダ編〜

こちらの記事のオランダ編です。

11/13~15でオランダというよりアムステルダムにしかいなかったのと体調崩して実質半日くらいしか観光しなかったりとあまり何もできなかった。。

行った時期的なものなのかどうかわかりませんがとりあえず「ネオン光る街だった」という感じでした。(ぶん殴るぞ)

でも一応以下のことについて書きます。
1)現地でのお金はカード?現金?
2)市内交通
3)その他

1)現地でのお金はカード?現金?

●全てカードで過ごしました。 カードonlyの場所があったりとカード派の印象が強かったです。入った街のパン屋がカードonlyだったりしました。

2)市内交通

●トラムを一回しか乗ってないのであれですが、そんなに難しくなかったです。
トラムは券売機でチケット買って、乗る時と降りる時に車内にあるカードリーダーに忘れずに読み込ませればおk。
(1時間有効とか24時間有効とかその辺りを選ぶ感じだった気がする)
●「NS」というサイト・アプリがあるのでそれで経路調べたりGoogleマップで調べたりしました。(ただGoogleマップで調べる時に同じ名前の駅が複数あってどこに停まるかわかりませんでした。「大体この辺に停まるのかな」で乗りました)

3)その他備忘録

●自転車結構多いです。道路渡る際は自転車にも気をつけましょう。歩きスマホにはご注意。
●大麻のにおい嗅ぎたいと思ってたけど街歩いててもよくわからなかった。(雨降ってたからかな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?