見出し画像

〜イギリス編〜

こちらの記事のイギリス編です。

イギリスは11/15~11/23までいました。
11/15~11/18までエディンバラ、11/18~11/23がロンドン。
イギリスは以下のことについて書きます。

1)エディンバラ空港から市内への移動
2)エディンバラ市内からロスリン礼拝堂まで
3)ロンドン市内の移動
4)ロンドン市内からルートン空港まで
5)お金はカード?現金?
6)その他

1)エディンバラ空港から市内への移動

トラムで行きました。空港から表記に従ってトラム乗り場まで行って、券売機でエディンバラ市内の降りる場所を選んでチケット買って乗車。駅員さんも親切なので特に困らず行けました。
●大体降りる場所は「Princes Street」「St Andrew Square」のどちらかになるのかなと。

2)エディンバラ市内からロスリン礼拝堂まで

●ダヴィンチコードの映画が好きでロスリン礼拝堂に行ったのでその際の行き方です。
●エディンバラ市内はPrinces Streetからバスで行きました。「37番 Penicuik(Deanburn)」というバスです。行き方はGoogleマップで調べました。
●何か同じ番号のバスでも行き先が微妙に違うような感じで、そうするとロスリン経由しなかったりするので乗る際は番号と行き先の両方を確認した方がいいです。
●切符はバスの中で運転手さんから直接買えます。(お釣りが貰えないような記載があったのでカードもしくはぴったり現金になるかと)

バス乗り場の表記
バス乗り場の表記

3)ロンドン市内の移動

●地下鉄を利用しました。切符はいちいち買わなくても手持ちのタッチ決済できるクレジットカードでSuicaのように通れるのが楽でした。
●ロンドンは乗る時と降りる時の両方に改札があるのでそれぞれでカードかざして通り抜ける感じでした。(今思うと日本と同じですね)
●移動のルートはGoogleマップで調べました。

4)ロンドン市内からルートン空港まで(バス)

●「national express」というバスで行きました。
バスの場合 national express かもしくは easybus というバスのどちらかになるのかなと。自分がチケットを購入する際はnational expressの方が安かったのでこちらにしました。
●ロンドン市内は「ヴィクトリアコーチステーション」から乗りました。バスターミナルになってるので場所もわかりやすくスタッフもいて安心でした。
●途中の停留所で乗ってくる人もいましたがその辺の道路で停まってたので、不安な人はヴィクトリアコーチステーションで乗るのがわかりやすそうだと思いました。
●10時出発のバスだったはずだったけど9時40分頃には出発しました(??) ルートン空港に着いたのは11時頃でした。

5)お金はカード?現金?

●基本カードで過ごせました。すごいなと思ったのがチップもカードだったところ。会計でタッチ決済する時に機械の画面に「チップどうする?なし、5%、10%、・・・」みたいな感じで自分で選択する感じでした。
●ロンドンでコインランドリー利用しましたがコインランドリーは現金のみでした。(有人のクリーニング兼コインランドリーみたいな感じだったのでカードでもいけるところはあるかも)

6)その他備忘録

●観光客が多いだけかもしれないけどロンドンはベルリンより多国籍の印象を受けた。ご飯も多国籍な料理が多かった。
●ご飯がまずいとよく言われてると思ってたけどそんなことはなかった印象。と言いつつ多国籍料理屋ばっかり行ったからイギリス料理屋はそうなのかな。
●治安悪くなってるというようなイメージを持ってたけどそういう場面には合わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?