見出し画像

詐欺師はすぐそばにいる       ~買っていないのに200万ドル当選~

子どものころ、押し売りが恐かったのを覚えています。
見ず知らずの何をするかわからない強面の男が突然入ってきて、ものを買わないと立ち去らない、子どもにとっては最悪の訪問者でした。
私自身、押し売りに何度出合ったか確かではありませんが、押し売り=恐いというイメージは強く残っていました。


昨今では押し売りや借金の取り立てなどのハードな恐さより、特殊詐欺など知らないうちにお金をとられていたソフトな恐さが身近に迫ってきている気がします。

Meta勤務と名乗る女性から友達リクエスト



Facebook広告を使った有名人を装ったニセ投資詐欺のニュースが話題となっていましたが、Facebookの友達リクエストで、FacebookのMetaに勤めるRoseと名乗る外国人女性から200万ドルがもらえるという以下の詐欺メッセージが私に送られてきました。

〇詐欺メッセージ


Rose

私は、Facebook CEO マーク・ザッカーバーグ氏から権限を与えられた請求担当者です。当選賞金の受け取り方についてご案内するためにここに来ました。それでは、始めましょうか?
私はMETA PLATFORM INC(FACEBOOK)のローズ・コリンズです。FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏(創設者、会長兼最高経営責任者)より、あなたに友達リクエストを送信する許可を得ました。

あなたの Facebook アカウントに関する重要な情報をお伝えするためにここにいます。良いニュースがあります。

Rose
Facebook のオンライン コーディネーターから賞金について通知を受けましたか?


通知は受けていません。

Rose
わかりました、それでいいです。

Facebook の賞品獲得に関して重要なメッセージをお伝えしたいと思います。

Facebook の全世界での利用を促進するために Facebook 現金プロモーションが実施した、先日終了した年次抽選の結果をお知らせします。

あなたの名前は、ラッキーナンバー (FB-4441137 / 07)、チケット番号 0PL)L0(FB-77510433 / 07)、バッチ番号 (FB-1044365641)、シリアル番号 (FB-4441137/244) を持つ、2,000,000.00 米ドルの Facebook グループプロモーション賞の 20 人の受賞者の 1 人です。

あなたは、2,000,000.00 米ドルを獲得した Facebook プロモーション 2023/2024 の 10 番目の受賞者となりました。おめでとうございます!

Rose

こんにちは そこにいますか。


います。どうすればいいんですか?

お金を届けていただけるんですか?

メタの日本支社にお伺いすれば良いのですが?

Rose
Facebook 宝くじプロモーションの賞金を獲得した方法を理解するには、私の話を注意深く聞いて、私の指示に従ってみるだけで十分です。


お金を届けていただけるんですか?

Rose
Facebook の経営陣は、選ばれたすべての受賞者に賞品を配送するために、世界最高の配送サービスの 1 つを担当させました。世界中のすべての当選者へ賞金をお届けする役割を担う、Facebook の宅配サービス (FedEx Express 配送) です。

以上のような問答をしました。

また、以下の記入を求められましたが、書いていません。

どうぞご丁寧に、落ち着いてデータベースにご記入ください
氏名........
年齢.......
自宅住所.......
国..........
メールアドレス............
職業..........
電話番号............
LINE ID...............
注: ここに情報をご記入ください。お客様の情報は当社で100%保護されることを保証します。ありがとうございます。

さらに、日本人3人、外国人2人の当選者の動画も送られてきました。
「60万ドルを受け取り、FacebookのCEOとエージェントに感謝しています」などと感想をのべています。

ローズと自称するIDカードも送られてきました、
https://www.facebook.com/messenger_media/?attachment_id=979129300001880&message_id=mid.%24cAAAB8cKmMpCVnbMUcGPbG3AFNAj1&thread_id=100067917571379

驚いたことにGRコードを開くと、ローズと違う女性の写真と、どこの国かわからない文字が羅列されています。

ニセFacebookの特殊詐欺

ネットニュースを見ていると、下記のニュースが目に入りました。?

Facebookでは有名人のニセ広告による投資詐欺が問題になっていましたが、2023年にニセFacebookの特殊詐欺が発生していたのですね。

それが今でも根絶されずにFacebookの友達リクエストやメッセンジャーを通じて、詐欺をはたらいている者がいるのです。Facebookの自社のニセモノが消滅していない現実を見れば、他人や他社のをなくす余裕がないのかも知れません。

上記の写真の新聞ニュースの詐欺は、電子マネーを買わせてお金を騙し取っていますが、なぜ、大金を受領するのに、それに比べれば少額のお金を負担しなければいけないのでしょうか?

ホンモノとニセモノ

ここから先は

684字
毎週日曜日の朝に新しい記事をアップします。 70歳を過ぎていますが、青二才の斬新さを出しています!

70歳を過ぎても青二才

¥500 / 月 初月無料

私は現在74歳ですが、青臭いといわれます。個性だと思います、長所であり、短所です。この青臭さと、私だけが歩んできた73年の経験、体験をもと…

サポートお願いいたします! より良い記事を書くために、有効に使わせていただきます。がんばります!