見出し画像

往復書簡ですが?

【往復書簡#6】

担当業務が一段落したので、派遣元の職場に近況報告に行ってきました。10年くらいそこで働いてたってのに、入るのめちゃくちゃ緊張したんだよ。
でもやはりHOME…温かく迎えて貰えました。前の課にも顔出したらお菓子たくさんくれて、和気藹々と世間話をしたり…密対策で別室にいた人達もわざわざ来てくれたりで、ちょっと泣きそうでした…
うん、9ヶ月後に胸張って帰れるようにがんばろう…

さて往復書簡も6周目です。
最近アニメの話がちらほら出ますね!OTAKUと言えど、実はそんなにたくさんのアニメは見ていないんですよ私。一般人よりは見てるけど!

好きなものを呆れるほど長ーく愛でている。暇な時新しいアニメに手を出すより、古いのを何度も見返すことの方が多いかな。

前にTwitterでも言ったかもしれない。オススメアニメは?と訊かれたら迷わず【無人惑星サヴァイヴ】って答えたいけど、古いからレンタルも配信も無くて布教できないという葛藤がある。
私がDVDBOXを貸すか、えねっちけーに【求ム再放送!】と投書し続けるしかない…

比較的近年ので好きなアニメは、
【ヴァイオレットエヴァーガーデン】…アニメーションも背景も美しい…泣ける…曲もいい…映画は秋です。
【約束のネバーランド】…前情報なしで見たらドキドキしすぎた…メグはギリいけるか?2期が冬くらいにやるっぽい。
【メイドインアビス】…かわいい見た目に反して過酷な冒険ファンタジー!かわいいけど過酷!でもどストライクだったので円盤と原作買いました!ナナチかわいいよ!
【プロメア】…映画。燃えていいのは魂だけだ。ストーリーは単純だけど最&高。レンタルで観て映画館行かなかったことを死ぬほど後悔し、反動と深刻な中毒により即円盤購入。5日で9回観た。

…感想とかプレゼンとか…苦手なんだぜ…へへ!

最近は、ストーリーよりも曲とか動きとか演出とかで「あ…このシーンすき…」ってなってハマることの方が多いかもしれない。

音楽は進撃とかキルラキルの澤野弘之氏、ヒロアカとかスタプリとかの林ゆうき氏、ワートリとか科捜研の女の川井憲次氏とかがすきです。この辺は個性が強い作曲家さんだから聴けばこの人ってわかるけど、アニメーションに自然と馴染んで寄り添う音楽も凄くステキです。逆に音楽いまいちだなって思ってしまうとアニメーション的にはあまり印象に残らないので、音楽の力は偉大だ…と心底思うのでした。

あとはほんとに数枚のカットなんだけどそれがあるのと無いのとでは全然違うよねっていう動き(語彙力ー!)を見ると、一時停止して戻ってコマ送りで見返してしまったり。そして経験上、その操作が始まってしまった作品にはだいたいハマるのです。最近のアニメは毎回映画並みの作画ってのも多いですしね…もちろんセル画の時代も大好きですが。

今日もまとまりないけどこのへんでゆかこへ!ヴァイオレットもプロメアも鑑賞会しようぜ!

したらな!