見出し画像

冷やし中華にはコショーと胡麻油とマヨネーズ

【往復書簡#10】
10個目の記事を機に、タイトルをアニメに寄せるのやめました。往復書簡という言葉を使いつつ語感がよいものを考えるのが面倒になってきたから。
たまに記事の中身に関連するようなものを~なんて考えてたけど、それだけで2、3時間経ってしまったりするんで…もうやらないぞう!

画像は、冷やし中華の麺とスープを貰ったけどスーパーに野菜調達に行くのが面倒でコンビニの野菜サラダをぶっかけた図です。

麺を盛ったらコショーと胡麻油をかけて、最後にマヨネーズを添える。(添えるというレベルではないけど)

冷やし中華にマヨネーズって東北の文化なんですかね。市販のスープは甘すぎて好きではないんですが、山形でバイトしてたラーメン屋の冷やし中華はちょう美味しかったんだよなぁ…

特に、海苔に乗ったマヨネーズが!なるととチャーシューに絶妙にマッチして!今はもう閉店してしまったけど、いつかあのレシピを再現したいわ…


アイコンもうちのレッサーパンダぬい代表に変えてみた。幼少の頃に祖父が第1号を買ってくれて以降、買ったり貰ったりで結構増えて、今全部で20匹くらいいます。小さいのは卵サイズ、で一番大きいのがこの子です。
レッサーパンダなんだけど、たぬきだと思って育ったので名前は【たぬちん】というよ。


さて、よい睡眠は寝入ってから3時間の間にノンレム睡眠(ベストオブ深い眠り)に入るのが理想と言われますね。これによって脳も体もしっかり休まる上に、成長ホルモンの分泌による細胞の修復(肌のターンオーバー)なんかにも影響するとか。

前回睡眠云々の話をしたのをきっかけに、スマホに【睡眠アプリ】なるものを入れてみたよ。

寝るときにスマホを横においてアプリを起動→スマホの加速度センサーなんかを使って、寝返りとかいびきとかの有無を計測→翌朝アラームセットした時間前くらいの、眠りが浅くなるタイミングに起こしてくれるというやつ。

どこまで正確なのかはわからんが、レム睡眠(脳は起きてて夢をみる状態)、ノンレム睡眠の中でも浅い眠りか深い眠りかっていうグラフを出してくれる。

で、何回か計測してみた結果。
いびきはかいてないっぽいから無呼吸の懸念は薄れたけど、理想的な深い眠りまで行けてないです全然。浅い浅い!

まあこのところ夜も暑くて、寝苦しいってのもあるかもだけど。

でも1回だけ、入眠後ちゃんと深い眠りに達してから浅い深いを繰り返すという理想的なグラフを描いた日の朝は、たしかに目覚めすごいスッキリだった気がする。

入れたアプリがちょっと分かりにくいところもあるので、何種類か試してみようかなと思う所存です。


暑いとつい冷たいものをとりがちですが、夏こそ冷え対策を!汗かいても冷えるしね!

私も今お腹に手を当てると冷たいです。色んな悪影響が出るので、とにかくぽんぽんは冷やさないように気を付けねば。
でも今日は外回りで、さすがにアイスを食べてしまいましたとさ。夏だもんね!!!しゃーなし!!!


話がまとまらないけど、お次はゆかこサーン!

したらな!